犬種のおはなし

【 犬種のおはなし 】 記事一覧

ミニチュア・ダックスフント

犬種のおはなし

何故か分かりませんが,同じ名前のワンちゃん猫ちゃんが集まる日や
同じ犬種が自然と集まる日があります。

この日はダックスフントの日
朝から20歳になるダックスの老犬相談から
ちょー可愛い,カニヘンのサンタクロース・コンビまで大集合
ダックス

ダックスフントはドイツの原産。
椎間板が他の犬種と異なり弱い材質で出来ているため
椎間板ヘルニアになりやすいというのが有名ですが,
それ以外は病気も少なく,性格も賢くいたずら好き?で愛想が良い,
そしてなんと言ってもエネルギッシュな素晴らしい犬ですね。

このダックスフントの「フント」とはドイツ語で『犬』という意味ですが,
英国に輸入される際に「フント」と「ハウンド」を間違えたとか!
そのため本来,地中のほ乳類を狩る犬なので機能的にはアースドッグ(地中で作業する犬)に
なるため『テリア』に属するはずが『ハウンド』に属しているという説や
その起源から,本来獲物の匂いを追跡して狩りをするハウンド(猟犬)であり,
それがテリアの能力を獲得したのだと言う諸説あります。

ソーセージドッグなんて愛称もあるこの犬は体型が特徴的で短足胴長,
私たちのよく知っている食べ物『ホットドッグ』の名前の由来は,
100年ほどに描かれたダックスフントが
コッペパンにはさまれている風刺画から来ているそうです。

現代のダックスフントは短足で特に前腕が湾曲しており,
胸が広く深く充分な肺活量を備えるようになっていますが,
以前何かの書籍でダックスフンドの100年ごとの体型変化というものを見ましたが
最も古い1700年代のスケッチでは胸は小さくスカスカ
それが100年ずつみると,ゆっくり胸が深長し現代の立派な体型になっていったようです。
ブリーダー達は根気よく改良を続けたのですね。
日本もそんな志の高いブリーダーがもっと増えると良いですね。
(すー。(^_^))

▲PageTop

パピヨンは愛情深いので,お茶仲間に・・・

犬種のおはなし

20111204パピヨン

パピヨンは皆さんご存じのように,
耳の形からフランス語で『蝶』をあらわすパピヨンから名前がついています。
また,別名が多くドワーフ・スパニエルやバタフライ・スパニエルとも呼ばれ,
ところによってはフサフサしたリスのようなシッポをしていることから
リス・イヌとも呼ばれていたそうです。

その祖先は13世紀頃からヨーロッパで人気のあった『ファレーヌ』。
『ファレーヌ』(フランス語で「蛾」の意味)は耳のたれたパピヨンの
ような外貌(コイケル・ホンドにも似てるかな?)のワンコです。
日本国内でも少ないものの繁殖されている方はいるようです(かなり可愛いです)。

作出はベルギーで,ファレーヌに突然変異が起こり立ち耳になったという説と,
ファレーヌにスピッツを人為的に掛け合わせて作出したという説があるようです。
いずれにしても,パピヨンが登場してから200年,
その人気はファレーヌをしのいでしまい,周辺各国に広がったとか。
ファレーヌ『蛾』からパピヨン『蝶』になったなんて洒落ていますね。

マリーアントワネットの愛犬としても有名で,
主人の牢獄の外で辛抱強く待っていたととのこと・・・(涙)。

性格は愛情深く,警戒心が強い。そしてとても活気にあふれています。

さてさて,今日ご相談にいらっしゃったのは
パピヨンのチップちゃんとお祖母ちゃん
毎日,チップちゃんとお茶のお時間を過ごしているのだけれど
家族のみんなが,お茶仲間にチップちゃんを入れない方がよいと言われているそう
どうもお話を聞いていると,実はとてもお祖母ちゃん子のチップちゃん
お茶菓子をたまにあげてしまうそうなのですが。

当院の処方としては,
できればチップちゃん専用のお茶菓子を用意して,
必ずお茶仲間に入れてあげるようにしてください・・・となりました。
愛情深い犬種です,忠誠のつくし方も各飼い主により様々ですものね!
(すー。 (*^^)v )


▲PageTop

3黒ポチは,殺人的な可愛さ・・・

犬種のおはなし

P1000201.jpg
昨今プードルちゃんが人気ですが,アプリコットやレッドなる被毛色はここ最近のこと
プードルのオリジナルカラー4色と言えば,ホワイト,ブラック,シルバー,ブラウンが基本色。
P1000196.jpg

実はプーちゃん達は全体的にとても利発な犬種ですが,毛色ごとに性格などの特性に違いが出ます。
この性格については,私の主観ですが,ブラックは落ち着いていて陽気,
ホワイトは繊細でクール,シルバーやブラウンなどの中間色は、陽気だけれど、
いろんな物事にやや過敏に反応するように感じます。

アプリコットやレッドは日本を中心にアジア圏で現在大人気です。
アプリとレッドの違いはアプリは鼻(鼻鏡部)についての色の指定はありませんが,
レッドは鼻が黒が基本,でも,仔犬時にしっかりした色でも途中で
変化することもありますから,なかなかビミョーですけれど。

さて,この日本で大人気のアプリコットプードル
確かにベージュっぽい色のモコモコの中に黒いポチポチが3つ
このまんまるお目めで、キラキラビーム出された日には、
道行く人々を片っ端から狙い撃ちですね。

スタンダードブック(標準書)では眼の形はアーモンド・アイと言ってアーモンド型が
望ましいとされていますが,「スタンダードブックなんてク●くらぇ~」・・・おっと失礼!って感じですね。

この3黒ポチでキラキラ真ん丸お目目,これは確かに殺人的な可愛さ,
僕はエアデールテリアが大好きなのですが,さすがに僕もこの3ポチにはさすがに白旗です。

トイプードルは抱き犬の代表格,先人達は抱き犬になるべく改良を続けたのでしょうね?
スゴイ技術です。(すー。(!_+))

▲PageTop

チワワにお洋服は必要?

犬種のおはなし

P1030911.jpg

メキシコ原産の『チワワ』とても人気ですね。
その名称はメキシコの州名チワワに由来します。

この快活で愛くるしい犬の起源については諸説ありますが,
古代アメリカン・インディアン・ドッグが小型化したと言う説が有力。
さかのぼるとアステカ文明やそれ以前のマヤ族以前までたどり着き
その原種は『テチチ』という犬種だったとか・・・。

いずれにしても,チワワの先祖に関するお話は,伝説や歴史記録に豊富に残っており,
古代文明の中で一般のペット以外に宗教的な必要性を持っていたとされています。
うーん,何とも神秘的な犬種です。
P1000271.jpg

さて,このチワワたちですが,
皆さんから『すごく寒がるので洋服を着せた方がよいのか?』というご質問をよく受けます。
簡単に回答してしまうと,これは『YES』です。

チワワはちょっと変わった習性を持っており,
何頭かかたまってお団子状態になり眠ったり,休んだりするのです。
もちろん暖かい地方の犬種と言うこともありますが・・・

日本の家の中で飼育していれば,気温の変化にも弱くなります。
特にスムースのチワワさん達は体表温度が基本的に高く,日本の秋冬では寒いと思われます。

写真のチワワのラブちゃんもとても寒がり,
お家の中でもモコモコした物の中にもぐり込んで,
どこに行ったか分からなくなってしまい,家じゅうに捜索隊が出るそうです(笑)。
犬種ごとの習性とは面白いものですね。
(すー。(∩.∩))

▲PageTop

Menu

total counter

プロフィール

すー

Author:すー
趣味は犬猫のことなら何でも,特に今はアジリティーに熱中。沢山の犬たちと,おもしろおかしく暮らしています。毎朝8頭の犬たちと一緒に出勤?・・・では,いったい全部で何頭いるでしょう?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ペット人間化メーカー

ゲゲっ,年を追い越された!         by すー。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

751位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

ブログ村ランキング

ブログ村

time counter

現在の閲覧者数: