子犬ちゃん記録

【 子犬ちゃん記録 】 記事一覧

18' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "わ〜い♥里帰り"

子犬ちゃん記録

わ〜い♥,今回は子犬ちゃん達の里帰り全員集合で〜す。
皆さん遠くまで遊びに来てくれてありがとーございました。
パンサーママもひょうママも大喜び,
子犬たちもお母さんをシッカリ覚えていて,ママの背中に乗っかったりくぐったりの大はしゃぎ
みんなすっかり大きくなり,とても楽しく過ごせているようで,おじいちゃまは安心しました(笑)

また,いつでも遊びに来てね〜♥
(すー。>^_^<
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital

▲PageTop

17' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "お嫁入り"

子犬ちゃん記録

みんなすっかり大きくなってきて,いよいよお嫁入りです。
みんながいなくなっちゃうと,とーーっても寂しいです(涙)
家が大きかったらみーんな置いておくのになぁ〜。田舎の方に引っ越そうかなぁ〜?
でもでも,わが家の子犬ちゃん達は使命を担って旅立っていきます。
犬たちと相互にコミュニケーションをとると言うことはこんなに素晴らしいことなんだと・・・
お嫁入りしたご家庭に限らず周囲の人々もへ発信していってくれることでしょう。

今回に限らずわが家の子犬ちゃん達は,
私たちが考える犬たちとの「接し方や対話方法」「考え方」等をご理解いただいたお宅に行きます。
そしてそれぞれのご家族に合った性格や特性の子犬ちゃんをお預かりいただけるようお願いしています。
おしゃべりな子は,そのおしゃべりを楽しんでくれそうなご家庭に,
活発で運動が必要そうな子は,それが許せる環境が整っていて活動的なご家庭へ・・・と

今回のお嫁入り先は,13年前にレッスンを受けて頂きエアデール達が嫁いでいったご家族や,
昨年ベルヴェットのプライベートレッスンを受けて卒業していただいたご家族などです。
どのご家族も子犬たちとの対話方法を習得していただいているので?(笑)
きっと素晴らしい家族の一員となり,楽しい思い出をつむいでいってくれることでしょう。

10年以上前,エアデールのドッグショウと訓練競技をしながら繁殖していた頃
お金をいくらでも積むから譲ってほしいと言われたことがありましたが,
きっぱりお断りしたことがありました。
私たちとしては,お金ではなく環境はもとより,その方に準備が出来ているかが重要でした。

今の日本ではお金を使えば,どんな犬種でもほとんど手に入ります。
犬は犬種が多岐にわたり人の能力を凌駕した様々な能力のものがいます。
しかし日本の場合それらの能力に対して無頓着な人が多い。
そしてその高い能力を人なら誰でも調教して使えると思っている方も多くいると感じます。
診察の時にたまに見かけるワンコで,訓練が入っているというものの
怯えながら言うこと聞いているワンコが来るとちょっと悲しくなります。

さらにややこしくしているのが,犬の賢こさで,
適当に暮らしていけば,ある程度適当になれていきます。
しかし,実際には犬か飼い主のどちらかにシワ寄せが出ているケースが多く見受けられます。
飼い主側にシワ寄せがくればそれは問題行動と表現され,犬にシワが寄った場合には疾病となります。

犬との対話は技術です。
よく車に例えるのですが,車の運転が出来るからと言って何でも運転できるわけでもありません。
軽自動車も車ですし大型ダンプもF1(フォーミュラーカー)も車です。
もしF1に乗って近所のスーパーへ買い物に行くとします(法律は置いておいて)
車の運転が出来れば,何とか誤操作しながらでも目的地に到着できるかもしれません。
でも,その車,F1カーは外装はもとより内部構造までボロボロでしょう。
さて,これが犬の場合,自分が飼いたいからと言って飼ってよいのか疑問です。
本当はこれが対話技術も含めた相性だと思うのですが・・・

アジリティー競技などやっていると,これらの意味がとてもよく分かりますよね,
でも犬との対話は技術ですから,修練を積めば必ず出来るようになります。
あわてずゆっくり犬たちの立場に立つ目線を持ちつづけたいものです。
(すー。(`ヘ´)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital

▲PageTop

16' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "ちっちゃな戦い&みんなでガムガム"

子犬ちゃん記録

すーーーかり子犬動画のアップが遅れてま〜す。

<(_ _)>スミマセン。

随分おしゃべりになってきて,遊び方も激しくなってます。

何か言いたいことがあるそうです(笑)

ごはんの後には歯磨き練習のため,みんなでガムガムです。

(すー。(*^^)v
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital

▲PageTop

15' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "ごはん実験"

子犬ちゃん記録

さすがにすごいモノで,わが家の奥様は,
子犬を一日中,ずーっと,ずーーっと,ずーーーーっと見ているので
食事が進まないチョコぷーチームに,なかなかおもしろい方法をあみ出したようです。
研究成果?(笑)をまずはご覧ください。

他犬種に比べるとプードルは全般的に食事がすすまない子がとても多いのですが,
ことチョコプーは食べないケースがより多いです。
以前,被毛色によりプードルの性格は違うとブログで書きましたが,
さらにコメントすると,
アプリぷーは,過敏さが弱いため食欲も安定しやすく
反応速度が人に近いのでコミュニケーションも比較的容易です。
さらに,犬のサークルも小さく常に人に接近しているため,いつも飼い主の近くにいます。
一方,チョコぷーは過敏さが強いため食欲が不安定になりやすく注意も散漫ぎみで
反応速度が人よりかなり速いためコミュニケーションが比較的難しくなります。
また,サークルは大きいため,人間からは遠く離れやすく,とてもテリアっぽいです。

以上のような特性から,
何かモノを教えたりするときやコミュニケーションをとろうとする時にこの辺が問題になります。
よく,「この犬は集中できない」とか「気が散る」なんて言いますね。
チョコぷーはその典型ですので,相手をする人間の方にある程度の技量が要求されます。
それ以外にも活動量がアプリに対しチョコプーの方が3倍くらいありますけど(汗)
でもこれはプードルに限らず被毛色が中間色になるとこのようになる傾向にあります。
例えばチョコ・ラブなんて良い例です。

子犬のジャガーを選んだとき3頭の兄弟中で最も過敏でした。
こんなに過敏じゃよそに行ってもうまくやっていけないだろうに・・・と思って
ジャガーを選びましたが,ジャガーにモノを教えるのには非常に気を遣いました。
(その時点ではアジリティーをさせるとは思っていませんでしたが)
競技会などでは有り難いことにジャガーをよく褒めていただくことが多いのですが,
こんな過敏なワンコとペア組んでるんだから,ちょっとはハンドラーをほめてよね〜(笑)
(すー。σ(^◇^;)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital

▲PageTop

2013.09.05 (Thu)Entry

14' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "ぼく,『ウルトラ』です"

子犬ちゃん記録

いよいよ台風がやってきました。
何となく涼しい時間が増えてきて有り難い事ですが,
今朝からニュースで栃木でも竜巻とびっくりですね,
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて,8月は病院もすっかりヒマで仔犬ちゃん動画を沢山アップできましたが,
このところ少しばたついていて,
ズルズルと仔犬ちゃんの発育に動画のアップが間に合わなくなってきました。
ということで,本日は生後約65日ごろの動画。

今回は,しろとら君に並びわが家に居残る事になっている
チョコぷーの『ウルトラ』君をご紹介します。
アップル派の僕としては今ひとつ納得が・・・ですが
とりあえずトラがついているからオッケーかな〜なんて(笑)
そして,ご近所に嫁入りする「小豆(こまめ)」ちゃん。
たぶん待合室で,みなさんとお会いする事があるかもしれません。
どうぞ,よろしくお願いしま〜す。
(すー。σ(^◇^;)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital

▲PageTop

Menu

サイトマップ

Category一覧


total counter

カテゴリ

プロフィール

すー

Author:すー
趣味は犬猫のことなら何でも,特に今はアジリティーに熱中。沢山の犬たちと,おもしろおかしく暮らしています。毎朝8頭の犬たちと一緒に出勤?・・・では,いったい全部で何頭いるでしょう?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ペット人間化メーカー

ゲゲっ,年を追い越された!         by すー。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1543位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

ブログ村ランキング

ブログ村

time counter

現在の閲覧者数: