忠犬シロ公さまっ

【 忠犬シロ公さまっ 】 記事一覧

シロ公さまっ!お出番でございま〜す。

忠犬シロ公さまっ

IMG_5931.jpg ちょっとガラ悪いですね
さ〜てさて、7月も中盤となりました。
先月2歳なられたシロ公さまですが、
生まれながらに、えらい運動音痴。
その運動神経の無さぶりは兄妹の中でもダントツ
芝で足を取られて転ばれたり、よそ見していて木にぶつかったり
ボール投げでツッコんでって、でんぐり返しはお手のもの・・・と
大変な反射神経の鈍さでございました。。。
そーいえば、子犬の時の動画で
プールサイドでベチャッとなっていたのがありましたなぁ〜。
IMG_5970.jpg
それでもまあ、みんなやっているから一応とじゃがー達にくっついて
去年の夏にアジリティーの練習を始めてコツコツと1年。
バランスの練習とか本当にヘタッピだったけど、
それでも何とかそれなりに形になってまいりましたぞ(涙)
いよいよデビューしてみましょうかねぇ〜。

ということで・・・
『シロ公様!お出番でございま〜す』٩( 'ω' )و ガンバルぞい

(すー。((⊂(`ω´∩) シュッシュッ
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。

▲PageTop

しろ公さまっ!のヒモ付きボールはお手製です。

忠犬シロ公さまっ

さてさて,ちょっとばかりバタついていてアップ遅くなりました。
しろ公様の使用しているヒモ付きボールのご質問があったのでお答えします。
しろ公様のボールは,お手製のヒモ付きボールでーす。
ボールは歯に優しいスポンジボールを使用しています。
P1010764.jpg 
さて準備,ヒモはロスコのパラコード(アマゾンで購入)を約100cmを2本で色違い,
ゼリータイプの瞬間接着剤,鉗子(ラジオペンチみたいなモノでもOK)
P1010763.jpg ボールには事前に穴を開けておきます。
P1010768.jpg ヒモを鉗子でつかみ
P1010770.jpg ボールの穴に通します
P1010772.jpg 反対側に通して
P1010773.jpg もう一つのヒモをつかみなおします
P1010774.jpg 2本の紐を通します
P1010782.jpg ヒモの中央にボールが来るようにして絞ります
P1010784.jpg 絞った状態で一まとめに結びます
P1010789.jpg 結び目はなるべくボール寄りに!
10P1010790.jpg 結び目の中心部を接着剤で固定
11P1010792.jpg それぞれのヒモを強めに引き増し締めして固定
12P1010793.jpg 4本の紐を0,3,6,9時方向の4方向に分けて配置
13P1010796.jpg 3時のヒモを上側で左にながしてループを作り
14P1010797.jpg 9時のヒモは下側で右にながして左右共にループを作ります
15P1010798.jpg 0時のヒモを左のループに通し
16P1010799.jpg 0時のヒモを左のループに通し
17P1010800.jpg 少しつめておきます
18P1010801.jpg 6時のヒモを右のループに通し
19P1010802.jpg 全てのヒモを少しずつ引き出してつめます
20P1010803.jpg どんどんつめていくとこんな感じ
21P1010804.jpg すき間がなくなる位つめて綺麗な四角に
22P1010806.jpg 再度,3時のヒモを上側で左に
23P1010808.jpg 9時のヒモを下側で右にループ作成
24P1010810.jpg 0時のヒモを左のループに通して
25P1010811.jpg 通したヒモを少しつめておきます
26P1010814.jpg 6時のヒモを右のループに
27P1010815.jpg 通したヒモを少しつめます
28P1010816.jpg 全てのヒモを少しずつつめて
29P1010817.jpg 前回と同じく徐々につめて
30P1010819.jpg また綺麗な四角にします
31P1010821.jpg これはしろ公様用なので22番から30番までを7回行います
32P1010823.jpg この長さを犬の下顎の幅+2玉にしています
33P1010824.jpg 最後の玉を接着剤で止めて(写真忘れた!)次いで大きく一結び
34P1010825.jpg ヒモを均等になるように調整して
35P1010826.jpg まとめた玉を少しゆるめに作り
36P1010829.jpg 玉の中に接着剤,増し締めして玉をきつくしめる
37P1010830.jpg 適当な長さを残してカット
38P1010831.jpg しろ公様は5cmくらい
39P1010833.jpg 鉗子などを使い切断端からコードをほぐす
40P1010836.jpg 編み込みを丁寧にほぐします
41P1010838.jpg 4本とも結び目までほぐします
42P1010839.jpg ほぐし完了,綺麗なシッポの出来上がり
43P1010840.jpg 完成〜!
44ボール3種名入
 それぞれの顎の幅と遊び方に合わせて調整しています!
44番の写真でつばきの編み込み方と長さが違います。
しろ公様とじゃがーの編み込み方は伸縮しやすく柔らかくなっています。
すき間が大きいため歯が入りやすくなっていて,歯磨きロープとしても使えますね。
つばきさんは噛む力が強いので,目がきつくなるような編み込み方にしていま〜す。
長さも顎の長さと,人がつかんで引っ張りっこしやすいように調節しています。
ちなみにボールの種類はテニスボールでも何でもオッケーです。
それから犬のオモチャに瞬間接着剤はいかがなモノか?と言うご質問もあるかとは思いますが,
本来アロン○○ファなどは医療外科分野で生体に使用するために開発されたモノだそうで〜す。
今回は長々とおつきあいありがとうござました〜。
(すー。σ(^^)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。

▲PageTop

シロ公さまっ! 初☆〜遠征のお供です

忠犬シロ公さまっ

さてさて,秋のアジリティー・シーズンがスタート!
シーズンの最終ゲームと開始ゲームは必ず北海道です。
前回,シーズン最終ゲームの際にはウルトラ君が遠征のお供で同行。
今回は,いよいよシロ公さまがお供です。
さて初飛行期はいかに?
IMG_4141.jpg
・・・と,飛行機はじゃがーと一緒のクレートで大丈夫でした。
では,レンタカーに乗り換えて,いざしゅっぱ〜つ!
IMG_4150.jpg
天気が崩れるという予報でしたが,以外や晴天。
IMG_4149.jpg
しかーし,さすが会場の恵庭は通り雨が多いそうで,千歳が晴れていても
ありゃりゃぁー?高速道路前方は「雨」,あそこだけ降ってる〜。
あの降っている位置は「恵庭」です(涙)。
IMG_4152.jpg
会場には関東からお引っ越ししていったマックちゃんが応援に来てくれました。
S1000002.jpg
マックちゃんのパパお手製のお肉の燻製とお家の畑でとれたお野菜をいただいちゃいました。
マックパパ・ママいつもありがとうございま〜す。
IMG_4175.jpg
さて今回は,日本代表選手が世界大会を終えて参戦されていて
昨年のチームメイト訓練士のS先生からもお土産をいただいちゃいました。
IMG_4173.jpg
競技会の様子はまた後日のブログでご紹介します。
朝も早かったので,はやくもオネムになってしまいました。
シロ公さまっ,お疲れ様でございます。。。。Z z z z.....
IMG_4146.jpg
(すー。(*^_^*)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。

▲PageTop

シロ公さまっ! ねぶた祭 & ヨーロッパフェスタ

忠犬シロ公さまっ

このところ当院近辺では,イベントが多くシロ公さまは連日出動されています。
まずは駒沢公園で開催されているヨーロッパ名物を集めた「ヨーロッパフェスタ」。
ソーセージ,ハム,チーズなどなど,各国の名物料理とビールが並んでおりました。
ドイツの「アイスバイン」という塩漬け豚肉の煮込み料理なるものは美味でした。
けど,結局のところ,みんなの一番人気は和牛ステーキでした(笑)。
IMG_4053.jpg
お次は,桜新町のサザエさん通り(サザエさん発祥の地で長谷川町子記念館があります)で
毎年行われている『ねぶた祭』。
IMG_4063.jpg
青森県との協賛で行われているのでしょうか?
毎年参加者が増えていて,年々盛大になってきている模様で今年初めて見物に!
さすがにシロ公さまも,踏みつぶされてはマズイと抱っこで見物。
IMG_4065.jpg
見物後は裏通りにある,隠れ家的なドッグカフェでスタッフみんなでお食事。
このお店に来たのは何年ぶりでしょうか?
IMG_4089.jpg
本日はべにちゃんも出動!ノリノリではりきってます。
IMG_4086.jpg
久しぶりに来てみたらリニューアルしていたようでグリル・カフェなるものに変身
こちらのお店のリブロース・ステーキ。
さっそく頂いてみると・・・デリシャスでござる(しろ公談)
(もちろんシロ公さまはおすそ分けでございます。)
(すー。(^o^)/~~~
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。

▲PageTop

シロ公さまっ! ボールを持って歩こう!

忠犬シロ公さまっ

このところは少し涼しくなって重病疾患や急患も少なく平穏無事,
シロ公さまのお出番がやや多くなっております。

さてさて,シロ公さまは日々ちびっとですが修練をされております。
近ごろは,自分のものは自分で持とうと言うことで,
このところのお題は『ボールを持って歩こう!』で〜す。
なかなかイッチョ前。随分出来るようになられました(笑)。
お散歩の行き帰りは,シロ公さまのお仕事でございます。

コネクションは「相互の意思疎通」(お互いの意識のやりとり,必ず双方向)をとることでーす。
ハンドラーの意識と犬の意識がオンラインでつながる感じでしょうか?
アテンションはハンドラーの注意や配慮による犬からの注目ですね。
さあ,次行ってみよ〜。
(すー。!(^^)!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。

▲PageTop

Menu

total counter

プロフィール

すー

Author:すー
趣味は犬猫のことなら何でも,特に今はアジリティーに熱中。沢山の犬たちと,おもしろおかしく暮らしています。毎朝8頭の犬たちと一緒に出勤?・・・では,いったい全部で何頭いるでしょう?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ペット人間化メーカー

ゲゲっ,年を追い越された!         by すー。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1001位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

ブログ村ランキング

ブログ村

time counter

現在の閲覧者数: