アジリティー

【 アジリティー 】 記事一覧

ハク1歳、やっとアジリティーの練習開始

アジリティー

ハクちゃん、なんとか無事一歳をむかえることが出来ました。
待ちに待った一歳、やっとアジリティーの練習を始めることが出来ます。
といっても、地味に基礎練習は行っていましたけど。。。
我がチームの練習は1〜2週に一回フィールドで!
本日の動画は、ここ1ヶ月間のそれぞれの障害についての第1回目の練習風景
週に1・2種類の障害につての練習ペース、1回のセッションは5〜20分くらい
かなりちょっとゆっくりペースですが
なかなか飲み込みよく楽しんで練習できてましたね〜(笑)
コツコツと来年もガンバリましょー。


Suu\(^O^)/

▲PageTop

しろ公さま!やっと3度昇格。

アジリティー

IMG_0538.jpg
さて、遅くなりましたが先日、滋賀のドラゴンハットで行われた、
FCI西日本アジリティー競技会に出場してきました。
しろ公さまは、この大会でやっとこさ3度昇格。
奥様チームのウルトラやベニトラなど
IMG_0556_201711301904471b3.jpg
兄弟達は1年前に3度に上がってしまって。いや〜長かったですね〜。
そして何と1席のおみやげ付き・・・
IMG_0551.jpg
なのですが、かなりギクシャクのバタつきハンドリング。
ハンドラーの身体が重そうですが、まあ、ヨシとしましょうね。
では、お友達のパパが撮影してくれた動画でご覧ください。

滋賀県といえば近江牛、帰りはお祝いで
しろ公さまもステーキ食べて帰ってきました。
あ〜よかった、ならぬ美味しかったでした。
IMG_0559.jpg
あ〜やっと3度だぁーーーーーー。
がんばりまーす。

>すー。O━d(*´エ`*)━K!!!

▲PageTop

「HAKU」10ヶ月

アジリティー

IMG_0394_20171028193057958.jpg

ハクちゃんはいよいよ10ヶ月なりました。
周辺環境お勉強のために、この頃は競技会に同行させていますが
行く先々で皆さんから『デカっ!・・・』とお褒めいただきます。
中には『顔デカっ!なんか短くてデカくない?』という賞賛もありました(笑)
ここしばらくのアジリティードッグは小さめの体格が好まれていましたから
みなさんかなりフォローしてくださって恐縮で〜す(汗)
まあまあハクちゃんは、「身軽なおデブ」をねらいましょうか?
ん〜〜〜〜「踊れる巨漢」でもイイですね(笑)

今回オスを迎えて思うのは、とにかく発育が遅いというかユックリです。
メスの紅椿の時から考えると、考えられないくらい遅いです。
ちなみに、カラダの連動性や思考面も含めてです。
プードルの時にも思いましたが、ボーダーは輪をかけて遅いですね、
もちろん血統や育て方もあると思いますが、特に育て方に関しては
かなり独自の方法をとっていて、強制や誘導せず自発的発育をうながすようにしているので
それもあってかなりユックリなのかもしれません。
骨格の外郭は異常に発達が早かったので、ものすごいタイムラグがあります。
タカちゃんなんかも、相当ユックリですね〜、もしかしたらハクより遅いかも?
慌てない慌てない

<< すー。・・・ポクポクポク・・・(||-д-)チ――ン

▲PageTop

2017秋 東北ブロック競技会 福島は台風?

アジリティー

明日本州に台風上陸ってな感じですが、皆様如何でしょうか?
さて今回も北海道にひきつづき台風襲来!で雨の競技会。
福島会場は河川脇なので雨が降るとドロドロの田んぼ状態(涙)
初日はまあまあでしたが、二日目はしっかり雨天。
こんな雨天の中、知らない方々が見たらなんの新興●教?と思うかも(笑)
今回は奥様が運転してくれて当日朝入り、奥様は悪天のため棄権
さて私はしっかり睡眠とらせて頂いたので体調はGOOD
なのですが・・・この天候なのでね〜・・・(涙)
IMG_0378.jpg
競技の方はと言うと、かなり長い2度リーチがつづいている
しろ公さまですが、残念ながら今回もまたNG・・・。
まあ、新たなる課題が見つかって、それはそれで良かったですね。
しろ公さまも紅椿も1走する度に泥まみれで洗浄。
こんな雨でも大変よく頑張ってくれましたね〜。

雨の中なのにすごく元気に走りますね、うちの子は雨が嫌いで・・・
とお話しされていた方がチラホラ数チームいましたが。
わが家の子は雨が大好き、これは日々雨となれば散歩に連れ出して遊ぶので
「雨→散歩→遊び」コツコツ繰り返している結果ですね。
雨が嫌いな子の飼い主は雨が嫌いです・・・
犬たちはハンドラーのコピーですから・・・(笑)

さて、今回の動画はスタート前のシーンを奥様が撮影してくれていたので
ちょっとあげておきました。
我がチームのこだわりは、ノーリード(リードを外して)での待機からリンク・イン
スタート地点まで行ってから外すことはしません。
何故かというと、どんなに楽しくても、
単純に興奮して競技に臨むのは「ダサい」と考えます。

我がチームの最重要はコミュニケーションをとるためのコネクション。
そのため、どんな競技でもその直前に「チューニング」を行います。
これは、盛り上げて興奮させるのとは、まったく違います。
Sメソッド受講された方は、皆さんお分かりですよね〜?(笑)
皆さん「チューニング」はどんな時でも大切ですぞ!

>>> すー。\(^O^)/

▲PageTop

JKC中部ブロック・アジリティー in 岐阜

アジリティー

2017秋・JKCシーズン2戦目、中部ブロック競技会
開催場所は岐阜、距離にして片道約350km
さて今回も、奥様は体調不良のため欠場。
(皆さんご心配のお言葉ありがとうございました。)
相変わらず連日、バタついていているので開始時間の8時に合わせ
午前1時頃出発で到着予定は午前5時、2時間程度の仮眠をとる予定・・・
が、しかーし交通状況で約1時間遅れで到着。。。ん〜、仮眠もとれず開会式。

今大会は3度クラスからのスタート。
コース的にはジャパニーズ・スタイルのスピードコース(笑)
まずは、紅椿さんAG3からスタート、まったくタイミング合わずアジリティーになりません。
明らかにボーッとして3テンポほどハンドリングなどのタイミングがダダくずれ(涙)
次いでJP3。
AG3のビデオをチェックして深ーく反省!
キューピー・コー☆ゴールドを流し込んで「パンパンっ!」と気合いを入れて出陣。
今回は何とかなり、オーバーランのミスが3カ所、バー落下1本・・・で何とかゴール
タイムはトップより3秒遅れ、まだまだでーす。

天気が非常に良くてド・ピーカン☆かなり暑く体力をとられます。
あっそういえば、なぜかテントは毛虫爆弾の嵐、だいたい50匹くらい、
テントの中と外と毛虫退治に体力をとられました(笑)
じつは毛虫・イモムシは大の苦手、今考えただけでもゾワゾワです。

そんななか、午後からしろ公さまの2度クラス。
まずはJP2から、こちらは距離感が合わずコネクションミスが連発。
スラロームをミスして逆走で失格。
次のAG2は、やはりコネクションがブツブツ切れます。
コースミスもあり、クリーンランは1頭だったので2ミスでからくも7席。
ランニングコンタクトはまだ未完成で、ミスはやむを得ないけど
コネクションの断線はいただけませんですね、ハイ。。。
しろ公さま、サーせん<(_ _)>、次また頑張りましょー!

☆ by すー。(>_<)ゞ

▲PageTop

Menu

total counter

プロフィール

すー

Author:すー
趣味は犬猫のことなら何でも,特に今はアジリティーに熱中。沢山の犬たちと,おもしろおかしく暮らしています。毎朝8頭の犬たちと一緒に出勤?・・・では,いったい全部で何頭いるでしょう?

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ペット人間化メーカー

ゲゲっ,年を追い越された!         by すー。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1120位
アクセスランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

ブログ村ランキング

ブログ村

time counter

現在の閲覧者数: