fc2ブログ

アジリティー

やっと復調 少し調子が戻ってきました

 ←すい臓ガン →トリミングデザイン「スペース・ドッグ」?
P1040049.jpg

この週末は長野県で行われたアジリティー競技会に出場してきました。
数年前までは毎年長野県諏訪市の霧ヶ峰で行われる,警察犬の全日本大会に毎年出場していたので
久々の長野路,お天気も素晴らしい秋晴れで気温もちょうど良く快適な大会でした。

そして今回の競技会は,いつもとちょっと違ってあるテストが含まれていました。
実は2年前の春,競技中に自分が転倒して右肩と首をケガを受傷。その後なかなか治らず,それ以来どうも体の動きが狂ってしまい,じゃがーとの連携に異常が発生。 じゃがーはこちらが指示した障害と別のところに行ってしまいます。 犬の感覚って鋭いですね!どうやら,どこか体の中で角度や向きなど,何かが違う方向を向くようになってしまって,体符(体から発信される信号,ボディランゲージのようなもの)のズレが生じているのだと判断しました。

 ここ1年くらい周りの方に「すごく手堅いハンドリング」「ものすごく丁寧なハンドリングだった」とよく言われていたのですが,実は丁寧にハンドリングしないと,どこに行くか分からない状態だったので,ジャガーを操作するのに,やっとの思いで走っていたというのが率直なところです。しかし,この梅雨頃から始めた自身の治療がマッチしたようでようやく徐々に調子が戻りはじめ,秋になりやっと80%程度まで回復!2週間くらい前の練習より,2年前に戻ったような感じになってきました。ということで,ハンドリングを変えていたのですが,これなら元に戻せるかと思い今回の競技会に向けて調整を行っていました。

・・・そんなこんなで臨んだ今回の長野。アジリティー競技は凡ミスで失格したものの,ジャンピングはもとのハンドリングに戻して出走,それでも気を遣ってずいぶん抑えて走ったので,これはかなり遅かったかな?と感じていたのですが,難しいコースにも助けられ,なんと0.1秒の僅差で1席を頂くことが出来ました。まるでケガする前に戻ったような走行感覚だったので感激で涙涙。いつも競技を見てくれている方に,「今日のハンドリングはとても不安なく見ていられて良かった」ととてもうれしいコメントもいただき,まだまだコース中に問題はあるもののまずは一安心でした。
P1040065.jpg

帰りは,お友達に誘われて諏訪名物のうなぎ屋さんへGO,
諏訪にはあんなに毎年通っていたのにウナギが名物とは知りませんでした,もぐりですね。
P1040067.jpg P1040069.jpg P1040070.jpg
いやーこれは大変おいしかったです。
今まで食べたウナギの中でも1,2位を争うおいしさ
  ・・・ということで,あっという間にごちそうさま。
P1040073.jpg P1040074.jpg P1040076.jpg
天気の良い長野で競技内容も良く(椿ちゃんも順調,予定通り?(笑)),
おいしいウナギでお腹もいっぱい
さあー返りましょうと乗り込んだ中央道,突然の渋滞地獄!
交通情報では空いてるって行ってたのに~。帰宅は真夜中となりました。
(すー。ヽ(^0^)ノ)


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして☆彡 

> 九州のsドッグスクールに通っている、キャバリアあいの飼い主のいちご☆です。
>
> オプデスやJKCの競技会ではお会いしてますが、、
> お分かりですか?
>
> JKCの選考会で検索して辿り着きました。
> 獣医さんのお話って為になります。(*^_^*)
>
> それにしてもハンドリングって繊細ですよね。(オビでも・・)
> 復調の兆しが見えてきてよかったですね。
> 兎にも角にも優勝おめでとうございます。
> 来年の選考会は見学に行こうと思ってますので頑張ってくださいね。
>
> で、、実は今年の3月から8月までアロマセラピストの基金訓練を受けまして、
> 認定試験も無事合格しました。
> ペットのアロマセラピーにも興味があり、講習を受けて見たいのですが、、
> ぺットのアロマセラピー協会も人間用同様たくさんあってどこが良いか迷います。
> お薦めのところがあれば教えて欲しいのですが・・
> よろしくお願いします。

RE:こんにちは、いちご☆さん、お久しぶりです。
九州Sドックスール、キャバリアのあいちゃん!はーい、しっかり覚えております。
このところ忙しくopdesもすっかりお休み、あー九州の温泉にまた入りたいです。
...と、余談はさておき、アロマセラピスト認定試験合格!おめでとうございます.
資格認定なんて、とても尊敬してしまいます。
ペットのアロマセラピーですが、すみません...
僕もほとんど基礎知識のみで、全く存じませんです.(トホホ涙)お力になれなくてすみません。
また機会があれば、ぜひアロマセラピーのお話お聞かせください.
ちなみに徳島は参加いたします。ではでは!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【すい臓ガン】へ  【トリミングデザイン「スペース・ドッグ」?】へ