fc2ブログ

アジリティー

2011年,走り納め

 ←クリスマスに『カワイイ』部門担当はギャングに変身 →謹賀新年 2012
先週,今年の走り納めとなるJKC競技会に行ってきました。
今回は東名高速・厚木インターで下りて10分,
神奈川県の平塚市で開催されたST連合訓練競技会。
参加数は全部で約600頭,年々参加頭数が増えていますね。
アジリティー人気が上昇しているようです。

P1040286.jpg
早朝からアジリティーファンが大集合,駐車場へは長蛇の列。

今回のメインは,らいおん君のデビュー戦!
しり切れトンボにならずにゴールできるか?

・・・ととりあえずゴールできて一安心。
やっぱりチョコプーなのでやや過敏です。
障害が何時ものモノとちがーうとばかりに避けてしまいました。
ハンドラーも本犬も,慌てていたのもありますけど(笑)。
予定通りに年内に課題発見できてよかった。あとは楽しく行こー!

IMG_0896.jpg IMG_0898.jpg IMG_0900.jpg
競技の合間に,トイプードルのルフィ君とご挨拶。
ルフィ君はとても上手にご挨拶してくれているのに
 らいおんはやや失礼なご挨拶!
とても良い勉強になりました。ルフィ君ありがとー!また今度遊んでねー。

次は椿さん,タッチ障害での停止や速度コントロールなど課題は山積です。

タッチはやっと様になりすべて停止でOK。やっと手応えがありました。
でも速度のコントールなどはまだ不十分。
おっさんハンドラーのためか?なかなかハンドリングの修正が上手くいかず
じゃがー用のハンドリングが所々で出てしまい
変なところでフロントに入るなど余計な動作が目立ち失敗!
椿さんごめんちゃい,来年の飛躍に期待(涙)。

さて,最後にじゃがー君は問題のスタート。
本番以外はまったく問題なく,本番のみでフライング・・・
という事は緊張や何かでハンドラーから何らかのシグナルが出ているのでしょう。

ということで,今回から新しい学習プラン開始!
3年前,自分がケガをする直前に完成していた,
遠隔からの立止(離れたところからタテの指示で立って待つ)でのスタートを目指します。
多分これが完成(元に戻れば)すれば,ランニングコンタクトも戻ると期待です。
 
いずれもプラン通りに上手くいきました。
アジリティ(AG3)はスタートの練習にはなりましたが,
ドッグウォーク下りのタッチ・ミスをきっかけに,
あちこちで膨らんでしまいタイムも点数も伸びずNG。
ジャンピング(JP3)はスタートも上出来で80点,
なかなかよく走れ,高速なボーダーちゃんに0.4秒差で,なんと2席をいただけました。

P1040310.jpg

オパくん(じゃがー)の頑張りにまたもや感謝です。
悔やまれるのは,ゴール手前の3本で減速させてしまいタイムを伸ばせなかったのが残念。
でもこのスタートなら,なんとかあと2大会くらいで調整が出来そうで来年に期待です。

今年はいろんなことがあって,
何かを始める気になったのは夏くらいからでした。
さらには天気もすぐれず病気も多かったせいか
やはり犬達との時間(オパコタイム)が足りないのは否めませんが,
今年のオパコ・タイムも涙あり笑いありでとても楽しかったです。

来年も,それぞれに課題をもって頑張りまーす。
映画って・・・じゃなくて「犬達って,本当に楽しいですね」(古いね~・・・汗)
(すー。>^_^<)



ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
コメントはどちらでも結構でーす。



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

No title 

今年も本当にお世話になりました!訓練も順調(たぶん‥)にすすんでいて、来年は良いリーダーになれるのでは!?犬の幸せのためにがんばります。先生のおうちにもカワイイ担当がいるんですね。その部門なら負けませんよ♪アジリティ、やっぱり楽しそうです。来年はコッソリ応援にいきたいなぁ~なんて思います。それでは良いお年を‥

Re: Re: No title 


> ハル様
> イエイエこちらこそ,大変勉強になりました。来年も楽しく勉強させてください!
> 競技会見学は是非いらっしゃってください。お待ちしておりまーす!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クリスマスに『カワイイ』部門担当はギャングに変身】へ  【謹賀新年 2012】へ