fc2ブログ

今日の診察室

飼い主さんのトレーニング

 ←陸ガメさんの診察 →新戦力の参入
バーニーズマウンテンドッグのファビオ君がトレーニングで通園中。
さて,ファー君は訓練所にも通っていてとてもお利口に訓練が入っています。
ファー君のパパとママは「訓練士の先生の言うことはとても良く聞くのだけれど
どうも私たちの言うことは,訓練士の先生のように言うことを聞いてくれない・・・」というお悩み。
P1030125_20120818212050.jpg P1030101.jpg
さすがにプロの方のように上手にいかないのは仕方ないのですが,
その理由はいくつかあり飼い主様にはご説明しましたが,長くなるので,
ここでは割愛・・・。

さてさて,そうは言ってもあきらめることはありません。
飼い主もしっかり犬の言葉を理解して,上手に対話をすれば
訓練士の先生のところでせっかくお勉強した内容を上手く引き出せます。

実はバーニーズ君たちはとても反応の良い敏感で繊細な犬種。
見た目はおっとりとしていて鈍重なイメージですがまったく違います。
ここぞという時にはビックリするほど俊敏!さすがマウンテンドッグ,
バーニーズもやはり作業犬なので,とてもキッチリしています。

この辺りを理解してあげないと,やる気のない犬のできあがりです。
逆に強化させすぎてしまって,興奮しすぎるのもNGですけれども・・・。
犬達の情緒は常にゆったりとした,ニュートラル(neutral)ポジションがよいですね。

さて,期待のファー君はとても元気いっぱい!パパ&ママが大好きなよい子です。
情緒も安定していて,とても豊かな愛情の中で育ったのがよく分かります。
訓練所でのトレーニング内容もシッカリできているようです。
しかし,そんな繊細で生真面目な犬種なので,飼い主とのコミュニケーションに自信が持てていません。
その自信のなさが様々な行動に表れて,イタズラなんかをしてしまいます。

まずはママ達がファー君に自信をつけるところからスタート☆
では,いざトレーニング開始!
トレーニングは,「それ当たりー!」とか「ざーんねん,ハズレ」なんて,
とにかく楽しくゲームのように行いましょー!
(すー。\(^O^)/
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
☆7月1日よりホームページ移設となりました。
NEW・ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【陸ガメさんの診察】へ  【新戦力の参入】へ