fc2ブログ

イヌとの生活

『おから』について物申す!

 ←尿石症 と 膀胱結石 →アジリティーの新シーズン開始!
さてさて,このところ『おから』によるトラブルが多発なのです。
おなじみの大豆の絞りかすの『お・か・ら』のことですが,
どうやら巷でイヌに大量のオカラを使ったダイエットをすすめる方がいるようで・・・。

人間の減量方法でおからダイエットが流行っている影響でしょうか?
ですが,おからは傷みやすく,さらに人間でも摂取量が1日50グラム程度。
P1020774クー何にも関係ないけど,食いしん坊クーちゃんです。

先日もオカラが原因でトラブルが発生したワンコが2件も来院,特に下痢嘔吐で来院されたワンコちゃんの飼い主さんは,近所のお豆腐屋さんがたくさん食べなさいとすすめてくれたそうで,1食に180ccカップに1杯も入れているそうです。そして随分痩せたとか・・・?
さらには血液検査をしてみると肝臓の酵素が吹っ飛んじゃってます \(◎o◎)/!

人間は草食から来た雑食動物,イヌは肉食から来た雑食動物。同じ雑食ですが,それぞれ現代においても腸管の長さがうなどの解剖や,分泌される消化酵素の違いなど機能的な違いも存在します。

そんなことがあるのですが,食いしん坊なイヌ達は消化できる出来ないにかかわらず,とりあえず食べちゃいます。食べるから消化できると勘違いされている方も随分といるようで,よくご注意申し上げても『うちの子は喜んで食べるはよ・・・』と言う方がいらっしゃいますが,実はそんなことはありません。

なかにはマクロビオテック等々をイヌ達にそのまま転用してみたり,よく広告や書籍でグリーンピースや角切りにんじんを綺麗に盛りつけた手作りごはんの写真など載っていますが,基本的に形状が残っているような植物性の食材は完全な消化できません。さらに,これらのものを与えて『とても痩せた』という方がいらっしゃるようですが,これも消化不良を起こして痩せている確率が高いので,かなり不健康な減量方法と言うことになります。

話がそれたので戻しますが,オカラは基本的に大豆の絞りかすですが,大豆油というくらいなので脂肪を含みます。これらを大量に摂取すると肝臓や胆嚢などに負担がかかり各種の問題を起こします。


では実際にオカラをどのように使用したらよいかというと,まず,入手した生のオカラを油をひかないフライパンでから煎りし,完全に水分を飛ばしたのち冷凍で保管します。1食に与える量は,このから煎りしたものを小型犬で小さじ0.5〜1.0杯,大型犬で大さじ1〜2杯までです。もちろんヨーキーなど超小型犬などにはさらに量を減らしてデミスプーン0.5〜1.0杯程度です。そー言えばチワワに関してはちょっと特殊で,デミスプーン0.5杯までがよいと思われます。

『おから』の使用目的ですが,かさを増やすのが目的ではなく,その含有されている繊維質を利用して消化管の運動量を増やし,内臓脂肪を消費させることにあります。ですから,たくさんの量は必要ありませんし,たくさん与えると逆に悪影響を与えます。
この方法は,私が開院当初ですからかれこれ17年前くらいになりますが,当院の患者さんたちにご指導してきた方法です。その年数の使用実績からも安全に大変有効に活躍してくれている『おから』です。皆さんも注意して使用して,健全な消化管を目指してトレーニングしましょう。

(すー。∈^0^∋
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
☆2012年7月1日よりホームページ移設となりました。
NEW・ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

NoTitle 

柴犬を飼育している者です。

我が家はダイエットの為に量増しとして乾燥したオカラを朝と晩、各4.7g程を与えて居るのですが与え過ぎでしょうか?

因みに小さじ0.5杯~1.0杯をgに換算すると何g程なんでしょうか?

又、オカラは結石が出来やすい子には与えない方が良いという記事を拝見したことがあるのですが、ストルバイト結晶が出来やすい体質の子には与えない方が良いでしょうか?

お返事 

遅くなりました。
おから小さじ1杯を1グラムで換算されると良いと思います。
ストロバイトの結石が出やすい子には、オカラは与えないよう指導しています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【尿石症 と 膀胱結石】へ  【アジリティーの新シーズン開始!】へ