fc2ブログ

今日の診察室

犬の手技療法とマッサージ

 ←北海道ブロック & 神奈川・本部 →今シーズンの最終戦は惨敗&デビュー戦は大ポカで華々しいデビュー?
P1030979.jpg
先日お友達のプードルちゃんからお礼のメールが届きました。
実はこのお友達のプードルちゃん,アジリティー競技会の時,
強い風の影響で「ドッグウォーク」(長い平均台みたいなヤツ)から転落してしまい,
後肢がイタタタタ・・・(跛行です)!股関節周りと腰・背中の筋肉を痛めてしまいました。
幸いにも各関節に異常はなく,たまたま僕が居合わせたのですぐ診察。
受傷後すぐだったこともあり,マルコ先生直伝のマニピュレーション
(手技療法,ハンドセラピーの一部です)を
最近ちょっと改良した筋骨膜処置のテクニックで薬を使わずにその場で痛みを除去,
各筋肉に発生したトラブルを回避して正常可動にもどし,
次いで各運動器官のタイミング調整のため,特定の運動動作を少ししてもらい治療終了。
その後は残りの競技にも支障なく,それからも問題なく元気にしていますとのメールでした。
本当に良かったヨカッタです。

実はこの時,通常歩行に戻るまでに15分程度の処置でしたので,
ハタ目から見ると何でもなかったのか?と思いがちな感じでしたが,
あのままケージレストで無処置であれば数日は跛行が残るパターンです。

過去の海外戦や世界戦などの経験から,
(海外戦では犬の競技でもドーピング検査などがありますから)
ここ数年,お薬を使わずに跛行関連の疼痛(とうつう・痛みのこと)を
コントロールする手技療法の技術について研究・試行錯誤をくり返していましたが,
最近は非常に良好な状態で痛みを取り除くことができるようになってきました。
そのテクニックもかなり熟達してきたので,最近の患者さんや,
今回のプードルちゃんには使用してみて,やはり大変良好です。
ママのメールからも元気ぶりがうかがえました。

実は先日も診察で慢性背部痛のあるキャバリアちゃんが,
背中を中心として今度は全身にハリと痛みの主訴。
消炎鎮痛剤,ビタミン剤などなど,いずれも十分な効果が無く改善率60%程度,
つい数日前に少しお時間をいただいて再診,手技療法・ハンドセラピーを実施。
ママが言うには数日前の処置後は,ウキウキで走ってお家まで帰ってビックリしたとのこと,
全身のハリが取れてすごく気分が晴れやかになったのでしょうね。
今日もご機嫌に帰って行かれました。

このような理学療法やマッサージなど海外戦の時なども,
犬のカイロプラクターなどの出店が軒を連ねていました。
予約表も表に張り出されていて,連日満員。
特にアメリカの時は上手い店は予約が取れない状態ですが,
それ以外の怪しげなところもかなり見受けられました。

試しに自分の犬達で体験してみると,「ん〜・・・。」(もちろん予約が取れそうな店なので)
アメリカなどは犬のカイロ,鍼灸など理学療法が
かなり獣医学的,科学的に研究・資格化されているのにもかかわらず
結構な技術差があるのかなぁ〜なんて感じました。

最近,マッサージなどがはやっています。
愛犬たちの体のハリなどに注目するのはとても良いことですね,
ただし,人のテクニックをそのまま流用するとイヌ達には強すぎます。
筋肉の質や骨格,犬種特性など注意することが多いですね。

飼い主さんにご指導する場合にも人と同じではないことを強調します。
特に「撫でる」と「揉む」はまったく違うのでご注意ください。
体中をまんべんなく撫でてあげるのは,イヌ達にとっても非常に良く,
ほとんどの場合,撫でるだけで緊張がゆるみ軽いハリなどは取り除かれてしまいます。
神経反射を利用した『テリントン・タッチ』などビギナーの方でもとてもオススメです。
一般書でアマゾンなどでも書籍が手に入ると思いますのでお試しあれ〜。

犬の体に触れることやマッサージは,
体の調整という面だけでなく犬とのコミュニケーションという意味でも非常に良いものです。
ちなみにマッサージが上手な方は犬にとても好かれます。
ということは犬に好かれない場合には,マッサージが上手とは言えないかも?(笑)。
犬が逃げ出すなんて・・・1つの判断材料かもしれませ〜ん。
皆さん,犬・猫たちが,喜んでしかもリラックスできるように,ナデナデしましょう。
(すー。(^o^)/~~~
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
☆7月1日よりホームページ移設となりました。
NEW・ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【北海道ブロック & 神奈川・本部】へ  【今シーズンの最終戦は惨敗&デビュー戦は大ポカで華々しいデビュー?】へ