fc2ブログ

子犬ちゃん記録

13' Bellvet 子犬ちゃん 記録 "花火の練習と甘噛み "

 ←12' Bellvet 子犬ちゃん 記録  →9月のスケジュール
少し前にニュース番組で花火大会の痛ましい事故についての報道が流れていましたね,
夏の風物詩だけに気をつけて取り組んでいただきたいものです。
DSC00540.jpg 
ちょっと暗くて見えませんが(左写真),練習後のチョコプーを手に持っています。
さて,我が家の方でも花火大会が催され,
自宅がちょうど丘の上のエリアに当たるためか綺麗で巨大な花火と共に
自宅の窓ガラスが震えるくらいの轟音が鳴り響いておりました。
今日の動画はこの練習風景です。
途中にお見苦しいネコちゃんに噛まれた私の手が映っておりますが,どうぞご容赦ください。

うちの子達で花火や雷,車バイクなど大きな音を嫌いになる子は過去だれもいませんが
今回のちびー’sは,運良くその轟音の花火大会を経験することが出来ました。
嫁入りする前に練習できるとはラッキ〜♡。

今回は「甘噛み遊び」なる練習を同時に行っています。
Bellvetの指導方針では,甘噛みもこの時期にしっかり教えてあげないといけません。
優しい力加減で「ソーッとやさしく噛みなさい」と歯や顎の使い方を教えます。
当院では,甘噛みを叱ったりしてやめさせるのは絶対禁忌!
そんなことすると一時は噛みをやめますが,顎の使い方を覚えないうちに成犬になり,
いざという時に加減することを知らずに思い切りガブリ!!さぞ痛いことでしょう。

話がそれましたが・・・音響シャイ(音響に対して神経質)!
患者さんの中でも花火や雷がダメなワンコたちがとても多いのですが,
まず,大きな音にビックリするのは生き物ですから当たり前です。
ただ99%・・・いやほぼ100%のワンコたちが,
その犬たちのビックリした様子にたいして人間が余計なことをして,
より嫌なモノと認識・学習させてしまっています。
ということで,今まで拝見したワンコちゃん達のほぼ100%が後天的な音響シャイでした。

大きな音にビックリするのは当たり前,
ビックリしている子犬をなだめるなどフォローしないように注意しましょう。
花火に限らず雷,車,バイクなどなども同じように注意しましょう。
また,地震速報などに過敏になっているワンコちゃんもいますが,これも同じメカニズム。
飼い主が自分自身の動き方に注意しましょうねー。
(すー。(*^^)v
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【12' Bellvet 子犬ちゃん 記録   【9月のスケジュール】へ