fc2ブログ

子犬ちゃん記録

17' Bellvet 子犬ちゃん 記録  "お嫁入り"

 ←雷・花火がコワ〜いよ〜・・・雷・花火恐怖症について →10月のスケジュール
みんなすっかり大きくなってきて,いよいよお嫁入りです。
みんながいなくなっちゃうと,とーーっても寂しいです(涙)
家が大きかったらみーんな置いておくのになぁ〜。田舎の方に引っ越そうかなぁ〜?
でもでも,わが家の子犬ちゃん達は使命を担って旅立っていきます。
犬たちと相互にコミュニケーションをとると言うことはこんなに素晴らしいことなんだと・・・
お嫁入りしたご家庭に限らず周囲の人々もへ発信していってくれることでしょう。

今回に限らずわが家の子犬ちゃん達は,
私たちが考える犬たちとの「接し方や対話方法」「考え方」等をご理解いただいたお宅に行きます。
そしてそれぞれのご家族に合った性格や特性の子犬ちゃんをお預かりいただけるようお願いしています。
おしゃべりな子は,そのおしゃべりを楽しんでくれそうなご家庭に,
活発で運動が必要そうな子は,それが許せる環境が整っていて活動的なご家庭へ・・・と

今回のお嫁入り先は,13年前にレッスンを受けて頂きエアデール達が嫁いでいったご家族や,
昨年ベルヴェットのプライベートレッスンを受けて卒業していただいたご家族などです。
どのご家族も子犬たちとの対話方法を習得していただいているので?(笑)
きっと素晴らしい家族の一員となり,楽しい思い出をつむいでいってくれることでしょう。

10年以上前,エアデールのドッグショウと訓練競技をしながら繁殖していた頃
お金をいくらでも積むから譲ってほしいと言われたことがありましたが,
きっぱりお断りしたことがありました。
私たちとしては,お金ではなく環境はもとより,その方に準備が出来ているかが重要でした。

今の日本ではお金を使えば,どんな犬種でもほとんど手に入ります。
犬は犬種が多岐にわたり人の能力を凌駕した様々な能力のものがいます。
しかし日本の場合それらの能力に対して無頓着な人が多い。
そしてその高い能力を人なら誰でも調教して使えると思っている方も多くいると感じます。
診察の時にたまに見かけるワンコで,訓練が入っているというものの
怯えながら言うこと聞いているワンコが来るとちょっと悲しくなります。

さらにややこしくしているのが,犬の賢こさで,
適当に暮らしていけば,ある程度適当になれていきます。
しかし,実際には犬か飼い主のどちらかにシワ寄せが出ているケースが多く見受けられます。
飼い主側にシワ寄せがくればそれは問題行動と表現され,犬にシワが寄った場合には疾病となります。

犬との対話は技術です。
よく車に例えるのですが,車の運転が出来るからと言って何でも運転できるわけでもありません。
軽自動車も車ですし大型ダンプもF1(フォーミュラーカー)も車です。
もしF1に乗って近所のスーパーへ買い物に行くとします(法律は置いておいて)
車の運転が出来れば,何とか誤操作しながらでも目的地に到着できるかもしれません。
でも,その車,F1カーは外装はもとより内部構造までボロボロでしょう。
さて,これが犬の場合,自分が飼いたいからと言って飼ってよいのか疑問です。
本当はこれが対話技術も含めた相性だと思うのですが・・・

アジリティー競技などやっていると,これらの意味がとてもよく分かりますよね,
でも犬との対話は技術ですから,修練を積めば必ず出来るようになります。
あわてずゆっくり犬たちの立場に立つ目線を持ちつづけたいものです。
(すー。(`ヘ´)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
ホームページ http://bellvet.web.fc2.com/Bellvet_Animal_Hospital



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雷・花火がコワ〜いよ〜・・・雷・花火恐怖症について】へ  【10月のスケジュール】へ