fc2ブログ

アジリティー

「大阪遠征」のつづき〜

 ←祝・羽生君金メダル,関東は記録的な大雪で車を捨てて紅椿と出勤 →ホリディちゃんがお嫁入り
さて大遠征の続きで〜す,まずは毎年恒例2月の大阪遠征です。
今回はヒザの半月板損傷してから3ヶ月,リハビリに励んで復帰のための調整出場です。
結果,出来はまあまあかなぁ〜。
テストしてみたいことはほとんど出来たので良しとします。・・・が,
当然と言っては何ですが,もちろん成績はNG!

言い訳としては,ジャガーや紅椿は,体調が完全でないと競技中の「コネクト」が非常に困難になります。
今の僕の能力では無理でした〜。『コネクト』はベルヴェットの皆さんなら意味は分かりますよね。
競技中は犬たちが興奮MAX!その中でコネクトするのですから,ハンドラーのスペックも重要っす(涙)。

そういえば昨年オーストリア代表チーム監督のベントル氏※がジャッジで来日した際の競技会,
全走失格でジャガー紅椿と三人でベルント氏の前をトボトボ歩いて荷物を片付け歩いていると
ベルント氏が横にいた通訳の方に言っていたそうです。
『あそこを歩いているチョンマゲのハンドラー居るでしょ,
彼はチョコのプードルとチョコのボーダーをハンドリングしているのだけど,
その2頭とも素晴らしい犬で良く出来ているんだ。
ただし,あの2頭はとても取り扱いが難しい。たぶん競技で成績を出すの非常に難しいだろう・・・』
とのことでした!と通訳の方が教えてくれました。
むむっーむむむっ,さすがですね〜ありがたいお言葉を頂き感激です。
少なくとも自分の方向性が間違っていないと言う評価で安心できました。
よりいっそう精進に励みまする〜。
※ベルント氏は,今世界の注目コースデザイナーTOP3の一人,数学の大学教授

話がそれちゃいましたが,そんな感じなので競技会としてはとりあえず参加,
ヒザの動きを確認やコマンドのタイミング確認。
ん〜。ヒザはやはり80%程度,クイックターンで力が入らず「ズルッ」とコケます。
この影響かコマンドのタイミングもどうもズレます。
おまけに走る速度も遅いらしく,いつもはジャガーをスラロームで追い抜くことが出来るのに
今回はぜ〜んぜん追い抜けず,次の障害指示に間に合わずあえなくドボン(撃沈)。
・・・あと1ヶ月くらいでしょうかね〜。
それから,紅椿の課題ピースが埋まってきたので,じゃがーとのハンドリング誤差の調整テスト!
練習では出来るようになってきたけど,同じハンドリングでどこまで出来るかなぁ〜?
これまた撃沈,まだ本番で同じハンドリングは全くダメ。出来は60%位でしょうか?

でも,今回の競技会での収穫が2つ。一つはパンサーでした。
一昨年パンサーは突然ジャッジ恐怖症になってしまいトボトボ走るように?
昨年秋からコツコツと恐怖症を行動治療中でしたが,
昨年末くらいから,少しずつ成果が出てきたようで今回は何と3席をいただけました。
IMG_2625.jpg  3席の黄色いリボンとシロ公様
二つ目は,とある方から「競技中,紅椿はフワフワ空を飛んでるみたいね〜」と言っていただき大感激。
実は紅椿さんボーダーの中では体格がとてもチビなのと特殊な体型なので,
アジリティを始めるにあたり
『将来,体の負担を少なく走るには,空を飛ぶしかないなぁ〜』と考えていました。
この時から紅椿さんの体作りから障害物の習得方法,ハンドリング方法,コース戦略と
空飛ぶ犬めざして4年かけてコツコツ・・・・・・・・・・ツーーーーーと,
やっと周囲の方から見ても,それらしくなってきたと言うことでしょうか。
それとも,たまたま誉めるとこも無いからそう言って頂いたのかもしれませんが・・・?(笑)

と,まあ串揚げもたらふく食べて,修正点・問題点が盛りだくさん収穫,お腹いっぱいの大阪遠征でした。
慌てない慌てない,ひと休み,ひと休み・・・ 休んでばっかかも〜?
(すー。(^◇^;)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

 

先日はたくさんお話できて本当に勉強になりましたm(_ _)mそんな事までコントロールできるのか(◎_◎;)とかなりのカルチャーショックでした! センセーの脚の事も忘れてしまうほどの走りに見えましたヨ(^^)次回の大阪ブロックもバッチリコネクション楽しみにしてます‼︎


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【祝・羽生君金メダル,関東は記録的な大雪で車を捨てて紅椿と出勤】へ  【ホリディちゃんがお嫁入り】へ