fc2ブログ

イヌとの生活

犬のお受験?・・・コンパニオンドッグテスト

 ←2014年競技開始,大阪ブロック競技会でパンサー復活の兆し? →20歳のお祝い
さて昨日は午前中にお休みを頂き,群馬県は館林に行ってきました。
目的は「ワンコのお受験?」JKCの「コンパニオンドッグテスト」を受けてきました。
別名「家庭犬訓練試験」や「家庭犬服従訓練試験」とも言われていますかね?
この「服従」という単語はあまり好きではないのですが
日本では伝統的?にこう呼ばれておりますのであしからず。
この試験は誰でも受験する事が出来ますので皆さんも楽しくお受験いかがでしょうか?
全国各地で開催されています。
IMG_2904.jpg  はーい,待ってね〜。はいパチリ!
さてこのコンパニオンドッグとは略して「CD」といいまして,
ドッグショウにしても訓練,アジリティーなどそれぞれでチャンピオンを完成したのち
チャンピオン申請をして,チャンピオン登録されるのですが
その際に必要になる資格試験で,基礎訓練資格のようなものです。
血統書を持つ犬だけでなく,確かミックス犬も受験は出来るとおもいますので,
こういった資格を犬の飼育ライセンスなどにする自治体が出てくると良いのですがね〜。
IMG_2901.jpg  試験に着たのにぜ〜んぜん待ってられないじゃん
さてこの「CD」には以下のようにクラスおよび課目数と得点が分かれています。
各クラスの違いは,初等科以外は課目数の数となっています。
CD1初等科は紐付き(リードをつけた状態で実施),CD2以上はノーリードで行います。
CD-Ⅰ(1,シーディーワン) :初等科,5課目(規定2課目,自由選択3課目,合格点35点以上)
CDーⅡ(2,シーディーツー) :中等科,10課目(規定7課目,自由選択3課目,合格点70点以上)
CD-Ⅲ(3,シーディースリー):高等科,20課目(規定14課目,自由選択6課目,合格点140点以上)
CDーⅩ(10,シーディーテン) :大学科,30課目(規定20課目,自由選択10課目,合格点210点以上)

今回お受験したのはアジリティーのために「CD1&CD2」を受験。
昨年秋より受験催促のお手紙がずっと来ていてやっと時間が作れました。
この訓練試験はJKC公認の訓練所でも受験可能ですが,今回は「公開訓練試験」を受験。
公開訓練試験は各種競技会場やドッグショウ会場で開かれており事前申し込みが必要です。
今日は他にもドッグショウのチャンピオンになったワンコちゃん達が一緒にお受験。
ドッグショウの犬たちは「CD1」のみの試験となります。
IMG_2897.jpg
さて,試験の結果はCD2で100点満点中,パンサーは97.1点,紅椿は97.4点で合格できました。
もちろんCD1もOK,みんなおつかれさまでした〜・・・って,
ハンドラーが一番緊張したわぁ〜。
なんたってじゃがーの試験以来だから8年ぶり,いやー年を取りましたね,
服従の競技会にいたってはもう10年くらい出場してないんだなぁ〜。

今回は久しぶりのドッグショウ会場,僕のエアデールのお師匠さんにも久しぶりにお会いでき
楽しいひとときも過ごせて,とーても有意義な一日でした。
帰路は館林周辺はうどんが名物らしく,高速の羽生サービスエリアで遅い昼食のため休憩
このSAはなんか時代劇のセットかな?なんて感じでしたが,
IMG_2921.jpg IMG_2917.jpg IMG_2913.jpg
どうやらコンセプトは人気時代劇の「鬼平犯科帳」だそうです。
IMG_2918.jpg
やっとありついたお食事には「1本うどん」なるものを頂きました。
なんだか妖怪の「いったんもんめ」みたいです。
これー,見た目をヨソに結構イケてました。お近くの際には是非お試しあれ。
IMG_2920.jpg
デザートにはこの変わったくず餅?を頂いて,あー満足満足!
(すー。!(^^)!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2014年競技開始,大阪ブロック競技会でパンサー復活の兆し?】へ  【20歳のお祝い】へ