fc2ブログ

アジリティー

日本代表選考会は残念5位!

 ←今シーズンの最終戦はダブル3席 →『片手で,ヒョイ!』は超注意!背骨を痛めます。
みなさんにご声援頂いたJKCアジリティー日本代表選考会!の結果からご報告。
スミマセン,残念ながら5位でした。
IMG_3475成績
4位までが日本代表として選出されますので,残念ながら1席足りず。
どーもこの1席足りないというのが多いです。やはり気合いが足りないのでしょうか?
ほんとうに皆様の熱いご声援ありがとうございました。
さて,先日の流れをレポートします。
二人ともこの1ヶ月位は急患や重病患者が多くかなりの睡眠不足&疲労状態でしたが,
今回は選考会前日の出発日が休診日のため十分朝寝坊して昼過ぎにゆっくり出発,
道は順調に進んで快適走行,久しぶりの一人っ子で大はしゃぎのオパ君
IMG_3404.jpg
しばらくはしゃいでいたのですが,ゼンマイが切れたらすっかりコテン。
やはり,じゃがー君は相当お疲れのご様子?
IMG_3426.jpg
滋賀県内でワンコと泊まれるホテルにて一泊,翌日午前7時に会場に到着。
まず,受付にて出走順を決めるくじ引き!・・・「25番」先頭から3番目です(涙)
ありゃりゃっと,いつものことですが,あいかわらずクジ運が悪いです(後に走る方が有利)・・・。
競技自体は午前中2走,午後2走の合計ポイントで総合順位が決まります。
IMG_3432.jpg
スモール,ミディアムクラスは全国から上位各20位まで,ラージは上位から30位までが招集。
コースは前回本部に来日していたJosさんがコース提供,しかし少し変更してあるとのこと。
いずれにしても,とてもスピードコースと言うよりは単純なコース?という感じ。
ラージクラスならば,これでもスピードアップが逆にトラップとなる感がありますが,
ミディアム,スモールに関してはスピードコースと言うよりは難易度がかなり低い印象,
今回の代表にはとにかく足の速い犬のみ選考したいという意思表示なのかなぁ?
でもさすがに選考会なので,午前は単純コース,午後は難易度を上げてくるかと思いいざ競技開始。
IMG_3435.jpg
実際の走行,どうもじゃがー君の走りが精彩を欠きます。
うちの奥様曰わく『紅椿用のへんてこりんなハンドリング癖のせいだ』というのですが,
・・・(汗)まあ確かにハンドラーの下手っぴー感は否めませんが・・・
ビデオを見てもどうも変な感じ,2本目の走行でシーソー後に転倒などしています。
午前中2本走行の段階で,なんとか失格無しでクリーンランを2本そろえたものの
2本目はハンドラー転倒,じゃがーに助けられて何とかリカバリーするがタイムロス。
ハンドラー転倒などハプニングなうえに,単純な折り返しを繰り返すコースでタイムも伸びず
(折り返しコースはアジリティ(俊敏性)よりもパワー(脚力)が重要となります)
午後のコースレイアウトに期待!

そして午後のコースセッティング。
アレレ・・・(汗)。
午後もまったく同様のコースレイアウト。
じゃがーも少し体が動くようになってきた感じでしたが,
それは他の競技犬も同じ,馴れてくる犬もいれば「もう後が無し」ととばしてくる犬も居ます。
それでもなんとか忍の一字で耐えて迎えた最終走行の4走目,現在5位。
上位3位以内にくい込めれば4位以内が射程圏内。
通常のコースであれば十分可能性がありますが・・・,
気合いを入れてクリーンでゴール42秒台,本日の中では快心の走行,ヨシっ!。
このコースで,これ以上速くは走ることは無理という感じ,
どうあがいてもこのコースデザインではこれが限界,しかし順位は5位。
下位順位の犬に0.2秒差で上位(3位)を譲りあえなく撃沈!
さすがにこのコース,プードルには困難?
でも,ちらほらとミスはあったものの競技には全力を出し切れました。
意外にもまったく口惜しさもなく,とても爽快で楽しかったです。
犬種とアジリティーコースデザインの特性については,また次の機会に・・・。

今年の世界大会のコースが単純化によるスピードコースなのであれば
とても良い選抜ではないでしょうか,ミディアムクラスは過去最速チームですね。
じゃがーが運良くあと1つ順位が上がったとしても
じゃがーでは,みんなの足を引っ張ってしまったかもしれませんね。
2014新代表チームの活躍に期待「頑張ってきて下さーい!」。
それでも選考会という特殊な環境でタイム減点はあるものの
全て4走ともクリーンランは非常に良い出来,
そしてプードルでは最高順位,今回も最後まで頑張ってくれたじゃがー君に感謝です。
では,今回の奮闘記録どうぞ〜。

よーし,次に向かって頑張って行こー!
(すー。(^○^)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今シーズンの最終戦はダブル3席】へ  【『片手で,ヒョイ!』は超注意!背骨を痛めます。】へ