fc2ブログ

今日の診察室

『片手で,ヒョイ!』は超注意!背骨を痛めます。

 ←日本代表選考会は残念5位! →シロ公さまっ!1歳のお誕生日でございますぅ。
選考回終わったら疲れがどっと出て,ここ1週間程おとなしく充電していました。
・・・やっと充電完了。
おまたせしましたブログ再開です。・・・と,待ってないですね〜(笑)

さて,本日のお題は『変形性脊椎症』という背中の病気です。
変形性脊椎症・・・背中の骨が不整使用や過剰な酷使により変形してしまう疾患。
徐々に進行し背部痛を伴います。原因は過剰だったり無理な昇降運動などを慢性的に繰り返していると発生。
20140618ED矢印 写真上:レトリーバー10才
このレトリーバーちゃんは,ソファーとベッドに跳びのりすぎ。
20140618シュウタ矢印 写真下:ポメラニアン14才
さて,この疾患は前述の通り,正しくない使い方により背骨が変形してしまう病気です。
ソファー,ベッド,階段の昇降を毎日続けていると,通常は年をとってから発症,
もちろん変形が出てくると痛みや背中の動きの制限が出てきて各種の症状に展開します。
骨はリモデリングといって骨の破壊と生成が毎日同時に行われているため,
毎日の使い方により,力のかかる方向に反ったり曲がってと変形していきます。
正しい使い方をしている場合には,とても綺麗に骨の形が維持されます。
20140616JAGUAR_spine-2.jpg 写真上:じゃがー9才全体像 異常なし
20140616JAGUAR_spine 2 写真下:じゃがー9才拡大像 異常なし
これはじゃがーの自慢の背骨ムフフ・・・(ちょっとオタクが入ってますかね?),
ずっとアジリティーもしているのにまったく変形等のトラブルがありません。
正しい生活習慣は当然ですが,運動のさせ方そして正しいハンドリングを行えば,
競技犬・スポーツドッグでも綺麗に維持可能です。
『正しい動作は力学的にロスが最小であり,最も美しい動きである。byすー』
・・・とこの続きもあるのですが,ちょっと格好いいでしょ,これ持論です。
これについては次回に少し詳しくブログします。

また,骨の細胞はこのリモデリングにより通常約1年でほとんど全て入れ替わります。
ということは,骨の正しい使い方に戻せば,時間がかかりますが戻っていきます。
ただし,他の疾患を二次的に併発してしまえば骨が戻っても困難になりますが・・・。
現在この疾患が現れていると言うことは,現在進行形でその正しくない使い方が継続しているため。
であれば,たった今から,すぐにこの原因となる運動を中止しなくてはなりません。
そして,回復するには1年以上の期間が必要となります。

さて前述の写真のポメラニアンちゃんは,ソファーやベッドにも乗らないし,階段生活もありません。
実は次の写真は,同じポメラニアンちゃんの4年前の写真,黄色の矢印は将来変形が発生する場所
20100823syuuta.jpg 写真上:ポメラニアン4年前 全体像
20100823シュウタ矢印 写真下:ポメラニアン4年前 拡大
この4年前の段階でやや兆候が認められています(左2つと一番右矢印)。
このポメラニアンちゃんは,生活習慣で疑わしいものが何もないのに関わらず,この疾患が発症。
調査を進めてみると,飼い主さんの抱き方に問題がありました。
とても大人しいワンコちゃんなので,いつも『片手で,ヒョイ!』と引き上げていました。
この『片手で,ヒョイ!』が要注意です。
引き上げる力(速度)に犬の体,特に背中の筋肉達が負けてしまい,体が弓なりに!
それを繰り返し行われ,さらに高齢とともに筋力の低下もあり,ここに来て急速に悪化。
お薬使用はもちろんのこと,飼い主さんには抱き上げ方に細心の注意を払うように指導。
超小型犬(ヨーキーやチワワなど)では,急な抱き上げを繰り返すなど人為的な場合が
潜在的にはかなりあるのかもしれませんね,とにかく超小型・小型犬などは注意しましょう。
同じヒョイ動作で頸椎損傷したヨーキーちゃんもいますので要注意ですゾ!んー。
(すー。(○_○)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【日本代表選考会は残念5位!】へ  【シロ公さまっ!1歳のお誕生日でございますぅ。】へ