fc2ブログ

アジリティー

アジリティーやるためには,痩せさせた方が良いのでしょうか?

 ←17才!ラブラドール,チャッピーはとても元気。 →びっくりな『和菓子』でした。
running_puma_s2.jpg

今日はアジリティーをやっている患者さんからある質問をされましたので,その回答。
 質問1:アジリティーやるためには,やせさせた方が良いのか?
 質問2:ハードルを落とすのは太っているからなのか?
これは,その患者さんが知人の方から言われたそうで,常々疑問に思っていたそうです。
まず今日は質問1について・・・

1)アジリティーをするのには,やせた方が良いのか?
これは,基本的に言葉不足?「太っているのであれば痩せた方が良い」が正解。何でもかんでも痩せれば良いとか,とにかく今より痩せれば走るのが速くなったりするわけではなく,何事にも適正状態があります。

また「痩せないと関節を痛める」というのもありますが,これも同じです。「太っていると関節を痛める」というのが正しい表現で,太っている場合には,関節を痛めるので痩せましょう。でも,正常な犬や細めの犬がさらに痩せて運動をすると,これまた正しい体の使い方が出来なくなるために,そのシワよせが発生し特定部位を痛めます。競技をしている方で「うちの犬はとても痩せているので関節を痛めない」と思っている方がいますが,痩せていることに意味があるのではなく,太っておらず,正しい部位に正しい筋肉や脂肪が付いている事が重要です。

よく聞くのは一般のダックスフントの飼い主の方で,ヘルニアになるから痩せさせておかなければ・・・と言う方のお話を伺いますが,これも注意が必要です。痩せすぎていても体の不整な使い方からヘルニアになったり,変形性脊椎症になったりと問題が出ます。

犬種ごとに体型や体格構成などが異なりますので,それらも考慮が必要です。例えば皮下脂肪が付いていないといけない犬種もあれば,皮下脂肪がほとんど無いのがスタンダードという犬種もいます。さらに個体差も考慮するので,犬種,性別,個体差により基準は変動します。

犬種の例をいうと,サイトハウンド系は,皮下脂肪が少なく肋骨が確認できても良いですが,プードルで肋骨が浮き上がって見えるようであれば(被毛があるので触ってみないと分かりませんが)NGです。それから少し考えないといけないのが,フィールド系のラブラドールなどは,系統立てて繁殖していった結果,スリムで筋肉質,体脂肪率が低い犬ができあがったわけで,通常のラブラドールとは区別すべきでしょう。通常のラブちゃんに単純に筋肉をつけてヤセさせても,一時的には希望の状態になるでしょうが長期的に見れば各関節などに無理が出てきます。

獣医では体型をボディコンディションスコア(BCS)という基準で評価。激ヤセ体型をBCS1としMAXおデブちゃん体型をBCS5(または5/5)で評価します。一般的に5段階評価のほうが表記法の主流となっていますが,それでは大雑把すぎるとして9段階(BCS9/9)に分けて分類評価することもあります。当院では一般的な5段階評価風にした9段階評価を使用しています。実際の表記方法はBCS1から0.5区切りで1.0,1.5,2.0,2.5・・・4.5,5.0となります。アジリティーに限らず,ドッグスポーツに参加する場合にはBCS2.5〜3.0が理想ですが,通常はBCS2.5〜BCS3.5までが可能範囲でしょう。

というわけで,アジリティーをする際には,痩せさせた方が良いのではなく
その犬種や体の特徴に合わせて『適正な体型でのぞみましょう』と言うことでした!
質問2は次回に!

(すー。(^_^)b
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

 

初めてコメント差し上げます。

私もアジをしており、バー落下が悩みの種ですので、とても興味があります。
次回の記事も楽しみです!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【17才!ラブラドール,チャッピーはとても元気。】へ  【びっくりな『和菓子』でした。】へ