fc2ブログ

今日の診察室

ムシムシ軍団にはご注意!

 ←8月のスケジュール ぶちぶちのごまアザラシ? →シロ公さまっ! た,た,竹の子が・・・ 元服?
異常に暑いですね〜・・・と毎年言っている気がしますが。
これだけの暑さとなると,寄生虫とくにノミやダニが激増。
当院ご来院のほとんどの犬猫ちゃん達は,
フロントラインやコンフォーティスを使用して頂いているので
近年,『ノミ』さんに遭遇する機会はなかったのですが,
今日は久しぶりのノミ症のワンコちゃんと遭遇,
久方ぶりのノミとの再会,相変わらず見つけただけでムズムズします。
でもって捕獲して顕微鏡でのぞいてみると(↓)超キモイッす。
AMBA0041.jpg まったくエイリアンです。
全身薬浴をして駆虫,見つけただけでも約80匹・・・・キ〜〜〜〜(汗)

ちなみに通常のノミ捕獲時はセロハンテープなどのテープ類に貼り付けてポイッ。
もしくは洗剤溶液を作ってその溶液に浸し窒息をさせてからポイッです。
くれぐれも,昔の漫画にあるようなお猿さんの真似して爪で『プチッ』なんてことはしないで下さい。
メスだった場合には周囲に『ノミの卵』が飛散します。・・・あ”〜キモイ。
再度ちなみにですが,ノミの卵にはスプリング状の毛がたくさん生えていて
衣類など布製品に一度ついたら外れません。洗剤や消毒など何をしても死にませんのでご注意を!

とにかく,この暑さだと,昆虫類全般は増えますね,
ですので皆さん,予防はかなりしっかりお願いします。
この近辺の公園に散歩いっている子達から,マダニがかなり発見されています。
皆さん避暑で山などの別荘地にたくさん行かれていますから,
ダニなどの寄生虫をお土産で持って帰ってきて,公園の散歩で落として行かれるのでしょうか?

ノミは屋内に持ち込まれるとあっという間に増えます。
昔から1匹100匹と言って,よく教えられました。
ノミを1匹見つけたらその周囲には100匹居ると考えなさいと言うことですね。
製薬会社の調査では,実際は50匹だったそうですが。

特に東京のこのあたりでは外猫ちゃんがたくさん居ますから,
散歩で猫の集会に遭遇なんてよくあること,犬が見えると猫は散開しますが,
その集会場の上をワンコたちが通過,あっという間に道路に落ちている猫ノミの餌食です。
ちなみに犬には犬ノミと猫ノミが寄生します。
そして,マダニなども含めこれら外部寄生虫は他の病気を運んできます。
人間も刺されたら大事ですので,ご注意下さい。
先日飼い主さんでマダニに手を刺されとんでもないことになってしまった方も!
いずれにしての気温の上昇と共に,増加するムシムシ軍団には要注意で〜す。
(すー。σ(^◇^;)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【8月のスケジュール ぶちぶちのごまアザラシ?】へ  【シロ公さまっ! た,た,竹の子が・・・ 元服?】へ