fc2ブログ

アジリティー

アジリティー大好き!ただ今,自主練習中!

 ←用賀の串カツ屋さん →2014・秋,世田谷動物フェスティバルも晴天!
今日の動画はラインオンくん,
普段はこんな感じで勝手に自主練をしていま〜す(笑)

このライオン君の自主練はタッチ位置の調整なのでしょうか?
それとも踏み込み位置の調整なのでしょうか?
何を考えてやっているのかは「ライオン君のみぞ知る」って感じですね(笑)
最後は間違って自分で降りてしまってようで,
持ち上がっていくシーソーに怒って噛みついています(爆)
何事も楽しくが基本です・・・・・ウムウム。。。。

わが家の犬たちはアジリティーが大好きな訳ですが,
もちろんはじめから大好きなわけではなく,
飼い主と一緒に遊ぶのは,とっても楽しいよね〜と教えはじめ,
飼い主が関与するいろんなものを大好きになるようにしていきます。
もちろんアジリティーをするしないに関わらず,
生活上あらゆる事柄に関して,これらを実行していきます。

昔はよく「家庭犬と競技犬は別物」みたいなことがよく言われていましたが,
今現在の私の考えではそんなことはないと思っています。
全ての生活の事柄の延長線上に競技やより高度な訓練などがあると考えています。
とくにアジリティーは使う道具が多いので,そういった傾向をより強めていきます。
それらのお道具に対して「やりなさい!」は絶対NG!
何でもよいから「なれればOK」もNG!
当然,無理矢理ではなく「大好き!」とならなければイケませんね。
なかでもプードルは犬種としても恐がりの傾向にあるため,
タッチものが苦手になる子が多いようですから注意が必要です。
テリア種なんかは逆にまったく気にしない犬種なのでそれもそれで注意が必要ですけど。

さてそんな感じで練習を積み重ねていくと,
それらの動作が大好きになっていきま〜す。
(もちろんタッチ練習も1歳過ぎてから開始で〜す。)
(すー。>^_^<
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【用賀の串カツ屋さん】へ  【2014・秋,世田谷動物フェスティバルも晴天!】へ