fc2ブログ

アジリティー

第3戦 FCI競技会 in 広島は4タコ(涙)

 ←緑の目の宇宙人? →12月のお知らせ
JKCアジリティー競技会,今季ポイント対象になる第3戦は広島県福山市。
前夜の雨も何のその,当日は天候にも恵まれやや暑いくらいのイベント日和。
IMG_4761.jpg
 早朝の集合,競技開始前

IMG_4760.jpg
 日が昇りとても晴天,暑くて夏みたい

ジャッジは今世界で注目を集めるトップ3との噂が高いサーシャ・グレンダー氏(スイス)。
サーシャさんのデザインするコースは,とにかく走りますが,皆さんからは大人気,
コース上で緩急のおりまぜ方が秀逸,あらゆるターンや加速そしてタッチなど,
各ポイントで各個体別にベストなテクニック選択することが可能となっているため,
どの様なタイプのハンドラーにも楽しめるようデザインされているように感じます。

ただしコース攻略にはあらゆるパターンが存在することになるため,
『正解=最短タイム』を導き出すのには,非常に困難でしょうか。
おまけにスピードがある程度ノッてくると出現するステルス・トラップ(勝手に命名です)
どうもこのトラップ,論理的に考えると先行ハンドリング用トラップのような気がします。
そうなってくると中級者以上ではさらに難しくなる気が・・・。

まずは紅椿さん,JPは途中でハンドラーが砂袋にコケそうになりタイミングが狂い失格。
AGは気負いすぎてオープニングでコネクション・ミス,DWに乗れず1ミス。
それでもめげずに予定どおり練習してきたターンも実践でテストしてみて,これはOK。
しかしゴール直前でまたもやハンドラーがハードルにつまずいて想定外のハンドリングに・・・
それでもなんとか課題は全て消化で一安心。
問題は山積みですが,なんとかゴールまで戻ってこれました。
でもさすがMr.サーシャのデザイン・コース,初級のチーム紅椿でも十分楽しめました。

お次はじゃがー,AGはトップタイムでしたが,シーソーでタッチミスのためNG。
シーソーは新しいタッチ方法導入で,いざ本番で実験してみたところ失敗(涙)。
JPは紅椿の直後に続けて走ったらスタミナ切れで・・・チーン(泣)
残り4障害のところで予定のポイントに先行できず巻き込まれて失格。
と,まあどんなに言い訳したところでもダメ駄目ハンドラーの2タコで〜す。

それでも,やはりMr.サーシャのコースは楽しかったです。
オープニングからいきなりドッグウォーク,さらに『駆け抜け殺し』のトラップ付き。
ここまであからさまだとトラップとは言わないのでしょうけど(図:赤線NG)
近ごろは「もれなく付いてまーす」のグリコのオマケ付きみたいな感じの「駆け抜け封じ」,
ここまでは普通のコースですが,そこはサーシャ,
「完全封じ」ではなく弁別(選択,赤線&青線)がしっかり用意されています。
(ちなみに図のピンク線NGが「ステルス・トラップ」,ツバキはひっかかりそうになりました)
sequence広島サーシャ1
完全封じになると,見ている側も走っている側も選択肢がないためおもしろみに欠けますが,
こうなってくると,がぜん面白味UP!盛り上がります。
この程度の弁別(選択)であればジャガーは全開OK。
ハンドラーの脚も随分良くなり,
久しぶりに気持ちよく駆け抜けを使うことができました。
・・・と言っても,広島まで行ってタコタコじゃぁネー(奥様談)
ハイそうですね・・・反省(汗)
(すー。(×_×)
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【緑の目の宇宙人?】へ  【12月のお知らせ】へ