fc2ブログ

アジリティー

2011FCI アジリティ世界チャンピオン ロイ•フォンティーン

 ←いよいよ,寒いですね。お婆ちゃんから継代学習? →天候不順で自律神経異常の疾患が多い?
先日,2011年ワールドチャンピオンのロイ・フォンティーン氏が来日
岐阜で開催されたコース・セミナーに参加してきました。
岐阜まではおよそ500km,午前2時に出発し7時に到着
慣れとは怖いもので,近ごろはこの程度だと日帰りスケジュールコースです。
IMG_5090.jpg
会場はとてもコンディションの良い個人フィールドをご提供いただいての開催。
個人でこんなフィールドあったらいいですね〜〜。
天候は前日のプライベート・セミナーは雨&吹雪だったそうですが
当日は晴天!誰か日頃の行いが良い方がいたのでしょう(笑)。
IMG_5095.jpg
ロイさんはオランダの方なのでチームカラーは「オレンジ色」
もちろん記念撮影はみんなでオレンジ色のものを身につけてハイ・チーズ!
世界大会でもオランダの応援団はオレンジ軍団でとにかくにぎやか。
自国の応援ともなるとピーピーやドンドンなど大はしゃぎの陽気な印象です。
ロイさんもとても陽気で楽しそうな方,とても良いセミナーでした。
個人レッスンに参加された方たちも,一様に素晴らしいセミナーだったとのこと
次の機会があれば受けてみよっかな〜。

さてチームBはと言うと,紅椿さんだけで参加。
皆さんから『今日はジャガーは出ないの?』・・・
今年は紅椿さんに集中のため,ジャガーはしばらくお休みでーす。

さてさて,セミナーですが,ロイさんはラージクラスの2011年のFCI世界チャンピオン。
やはりボーダーコリーのコントロールが抜群,大変勉強になりました。
他の方からイヌをかりてご自身もコースにトライ,
他人の犬で当日初のペアリングですが,あそこまで出来るとは素晴らしいです。
直にこの目でロイさんのハンドリングも見ることが出来てとても光栄でした。
IMG_5092_2.jpg
今回セミナーで特に感じたのは
自身の紅椿さんとのコミュニケーションの甘さ!(汗)
さらに考えさせられ反省したのは,ハンドラーからの『イヌへの配慮』。
ジャガーにはその様な配慮をシッカリしているつもりでしたが,
紅椿さんには,やっているつもりでも出来ていないのですねきっと・・・
あ〜〜〜〜情けない・・・トホホです。

当日終了後に参加している方から,今回のセミナー如何でした?と聞かれましたが
その時は,あまりのボリュームに頭の中が満杯でお答えできませんでした。
でも,整理してみるとアジリティーに限りませんが,イヌと競技をする際には
ヒトがイヌに対してのパートナーとしてコンビを組むわけです。
そのパートナーに対しての『優しさ』や『愛情』などを核とした
『配慮』が全てのベースとなって,
その上にすべてのモノが構築されなければならないと再度確認しました。
(イヌに対する考え方は皆それぞれ異なりますが,私はそう考えています。)
IMG_5094.jpg 今日はウルトラ君がお供です。
このところ,チーム紅椿はかなり出来上がってきているのに,どうもしっくりきません。
全てのパーツがつながりません。私のハンドリングに問題があるのは確かです。

アジリティを構成するファクターはいくつかあると思います。
思いつくだけでも,人の能力については,
犬のハンドリング技術力以外にも犬へのトレーニング力,犬との対話力,身体能力,
アジリティ競技の習熟度,犬身体状態の評価力があるでしょう。
また犬の能力については犬の学習能力,反射・身体能力,人との対話力などが考えられます。
なかでも最重要なのは,人も犬も対話力すなわちコミュニケーションと考えています。
さらにコミュニケーションに『配慮』が加わるとそれは倍加されるでしょう。

自分としてはしっかり配慮しているつもりでも,結果をみて判断する必要がありました。
しっくりいかないのであれば,逆も真なりで配慮が不足していると判断すべき,
このことだけでも今回感じたほんの一部ですが,勉強になり大いに反省です。

とにかく今回のセミナーは反省ポイントがてんこ盛りで良かったヨカッタ!
最後にロイさんが総括されてのコメントで「もっとゆったり・・・」んー。
確かにそうですね,気が急いるあまり相当「うっかり八兵衛」なのでしょう。
(死語ですね?・・・)
ヨーシ頑張りましょ〜。
(すー。\(^O^)/
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【いよいよ,寒いですね。お婆ちゃんから継代学習?】へ  【天候不順で自律神経異常の疾患が多い?】へ