fc2ブログ

アジリティー

北海道でシロ公さまっ!デビュー

 ←ジョジョちゃん、貧血で手術!無事終了 →8月のスケジュール
ちょっと早い夏休みを頂きまして
毎年恒例の北海道遠征&セミナー旅行に行ってまいりました。
IMG_6012.jpg
今年の北海道競技会&セミナーは、ドイツのチームキャプテンを努める
アレキサンダー・バイト氏です。
以前ブログにも書いたバイト氏ですが、
世界のトップ3の呼び声が高い名コースデザイナーです。
バイト氏が来るのであれば日本中どこに行ってでも
鮮度の良い状態での「生コース」を走らなければなりません(笑)
さて、台風11号騒ぎのなか木曜日の始発便で羽田から出発。
IMG_6016.jpg
今回のスタメンは紅椿とシロ公さまっ!です。
じゃがーは今回初めてのお留守番・・・
『じゃがーゴメ〜ン今回はお留守番だぁ』と言ったら、ボー然としてました(涙)

今回はシロ公さまがデビューのためのスタメン入り。
Aチーム(奥様)もウルトラ&紅虎がデビューです。
さすがにバイトさんのコースでのデビューは早いと思いましたが
7月の北海道では和風セミナー(一般セミナー)もありますのでそれも目的。
シロ公さまはアジのお教室に通っているわけではないので
他所さまのフィールドそして知らない人たちがいる中での
アジリティー経験をさせるべく今回は無理を承知で参加です。

さて今回の競技会レベルは2日間ともクラブ・レベル、
シロ公さまはノービス2クラスと1度クラスの3走、
紅椿さんは3度クラスの2走で1日合計5走です。
これを2日間ですから計10走ですね。
IMG_6159.jpg
ゼッケンもこんなになってしまいました。
お楽しみのコース!ですが、とにかく「素晴らしい」の一言。
毎回、すばらしいジャッジ&デザイナーを招聘する企画を組んでくださる
北海道のY先生には本当に感謝です。
そしてY先生のコースデザイン選別の神眼には敬意を表します。
IMG_6161.jpg
この企画も来年で20周年を迎えるそうです。
本当に日本のアジリティー界の発展に貢献して下さって感謝。
ヨ〜シ、来年は(も?)気合いを入れて参加しましょう。

1度2度はかなり難易度が高く、将来を見据えてのデザインでした。
さて、3度ですがどのコースも素晴らしかったのですが、
このコースはとても良いなと思ったのは1日目のAGと2日目のJP
とくに2日目のJPは、素晴らしく『美しいコース』。
今まで見た中で最高のコース。見たとたん鳥肌モノでした。
コースジャッジのI先生やS先生もご自分で走ってみたいと絶賛。
やはりバイト氏は天才ですね。

私の中で美しいコースというのは、
「人は最大限の仕事をして、イヌには気持ちよく走ってもらう」
細かく言うと
1)犬に無理な負担がかかりにくい
2)イヌが伸びやかにスピードにのれる
3)ハンドラーには最高難度のテクニックが要求される
4)ハンドラーは気を抜くポイントがない
という感じでしょうか?
チーム紅椿の場合、このJPはハンドラーが気を抜いてしまい
犬ははるか彼方まで伸びやかに、
そして美しく飛び去って行ってしまいました(爆)

さてさてデビューのシロ公さまですが、
ノービス2クラスでは、オーバーランはあるものの2日間とも1席を頂けました。
1度クラスは初日は2走とも各1ミス、
AG1ではタッチの下りと、JP1はゴールのバーをミスハンドリング(汗)
2日目はAG1でやはりタッチ下りで1ミスの後、ハンドラーのコースミスで失格
JP1はスラロームで1本とばしたのに気が付かず、次の障害に進入して失格
でダブル失格、残念ながら1度クラスは予想通り完走ならずでした。
でも、とにかく初めての環境で元気によく走れたので、とりあえずヨカッタ!

お次は紅椿さん、な〜んとビックリ!
1日目のAGで棚ぼた1席をいただいちゃいました。
IMG_6193表彰
1年分の運を使いはたした感が・・・
皆さんこの1日目のAGが最も難しかったと仰っていましたが、
なんとパーフェクトランは紅椿1頭のみ、タイムはあまり良くなかったので
まさしく棚ぼたでしたが(笑)
なんで良くできたのかまったく覚えておりません。
オマケにビデオも撮り損なってしまいました。
本人も応援もあまりに必死だったのでしょうね(笑)
気が付いたら最後のシーソーでした。
途中でポジション・ミスがあり何とかしのいだのだけ記憶にある感じ、
紅椿の親元の先生にも喜んでもらって、まあ何にせよヨカッタです。
それ以外は3走とも失格って、いつもの落ちもついてやれやれ・・・
今回は『ウニいくら』の呪文を唱えなくてすみそうでヨカッタ
しかーし自身のハンドリングテクニックと集中力の無さにゲンナリっす(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

最終日、バイトさんのセミナーも充実したモノで大変勉強に!
とにかく「なるほど」の連発、改めてバイト氏の考え方に感銘を受け
痛烈に勉強不足を思い知らされ、この夏の課題が満載に!(笑)
IMG_6207表彰

さて、北海道といえば『美味しいモノ』と『森散策』ですが
まずは中日に恵庭からほど近い牧場『アイスクリーム花茶』で
ランチとデザートのソフトクリームを頂き
IMG_6023.jpg
シロ公さまは初のウマとヤギに遭遇なさいまして
IMG_6052.jpg
予は近づかぬぞ・・・とばかり、ばあやに隠れておられます(ププッ)
IMG_6066.jpg
たいそうビビられてガン見っす(爆)
IMG_6040.jpg
ご機嫌なおしに、ソフトクリームを召し上られ
IMG_6071.jpg
その帰り道に千歳公園で森の散策しながら夕方のお散歩。
毎日こんな散歩だったらヨウございますなぁ。
IMG_6098.jpg
は〜い、リーダーが先頭を行きますよ〜・・・と歩き出すと
面白いもので、何も言わずとも人より前に出ませんね。
IMG_6114.jpg
今回の夜ご飯は「こばちゃん」と言うお店、
IMG_6155.jpg
変わった日本酒と焼酎がずらり、
IMG_6153.jpg
お料理もとても美味しくGOOD!
IMG_6141_20150723170301454.jpg
お値段もお手頃、毎回こばちゃん通いになりそうです(笑)

ヨーシこの夏も頑張らなければ!
ちょっと夏風邪ひいて帰って来ちゃいました( >д<).;':ヘックション!
(すー。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ジョジョちゃん、貧血で手術!無事終了】へ  【8月のスケジュール】へ