アジリティー

心も体もチョ〜寒い北陸ブロックの巻

 ←12月のスケジュール <2015> →年内最後のブロックレベル競技会は4走中3タコ!
さて年内のポイント大会も残すところあと2大会
なーんていってもポイントどころかブロックでゴールさえできていない状況。。。((@@;))
がんばりましょっ!
さて、今回は長野県松本で行われた北陸ブロック、前日は金沢クラブ
天気予報では雨が直前に訂正され晴天に変更、あ〜今回は良かった!
初日の金沢クラブは前夜午前2時に出発し7時に到着8時から開始
この日はリラックスモードで楽しく参加の予定でしたが、
さすがに1度のしろ公さまと3度のじゃがー&つばきとなると
3頭で合計6走、おまけに今回は4リンクで同時進行
大慌てで検分のハシゴに実走!・・・いやはや疲れました。
・・・とここでハプニング!
どーも、じゃがーが眼を細めます。
IMG_7157 (1) ハ〜イ記念撮影、あれっ?
じゃがーは体調悪いときに眼を細めるので「え”〜マジー、オパくーん((T-T))」
IMG_7157 (2) キャー!眼を細めています
慌てて触診してみると「じぃーちゃん、オデ、お腹と中殿筋がいでぇ・・・」
(わが家ではパパとママではなくおじいちゃんとお婆ちゃんと言う位置づけ)
「アチャ〜、どこでやっちゃんたんだろーネー?」
グランドコンディションはややデコボコだったからかなぁ〜?
という事で翌日の重要なブロックは欠場!となりました。
さすがにじゃがー君も10歳と7ヶ月、年内の大会は全て欠場かなぁ?
年齢からしても引退が近づいているのは確かです(涙)

じゃがーは本人(本犬)が希望する限りずっと出場させてあげようと思っています。
成績などが落ちてきて気にするのは人間だけですからね・・・。
以前一度、病院でお留守番させたら、病院のスタッフ達がじゃがーのあまりの落ち込みように
「可哀相なくらい落ち込んでいたので、必ず大会には連れて行って下さい」
さすが当院のスタッフですね〜、犬の表情を見逃しません・・・(笑)
そんな素晴らしいスタッフ達からの強い要望もありますから、ゆっくり気長に行きましょうね。
でも無理は禁物!アジリティー以外の楽しみ方もありますからね。
IMG_7178.jpg 犬も泊まれるコテージ
さて翌日の本番、北陸ブロック!今回のお宿は諏訪にとり、
出発は午前6時、気温は−0.5℃、さすがに寒いですね。
こんなに寒いと思っていなかったのでベンチコート忘れたぁ〜。
IMG_7179.jpg さすがに寒い!
天候は寒いけど良好、放射冷却の影響か前日より冷え込みます。
IMG_7189.jpg 会場に到着、入場渋滞、向こう側の雲が低い
会場は松本空港脇なのでロケーションは最高、
本大会の大会本部長の望月先生や斉藤一先生とは警察犬協会時代からの20年来のお付き合い
久しぶりにお目にかかって、お二人ともお元気、とても楽しいひとときでした。
さて今回のコースデザインは東京のE先生、非常に伸びのある良いコース。
個人的には最近E先生のデザインはとても注目しています。
AGはスピードコース、JPはスピードだけどややテクニカルもふくまれて・・・。
CR率は非常に低かったですね、今後が楽しみです。
IMG_7163.jpg
結果は今回も、いつも通りWドボンでしたが、ちょっとワケが違います。
特に3度のAGコース、難しいところが全くないと言ってもイイくらいの超スピードコース
自分でもこんな簡単で良いのかなぁ・・・?
と結果はなんとも簡単な所で裏(逆)を跳んでしまい失格。
CR率が低いので仕方ないにしても、失格するポイントが違います。
今回のミスを含め、このところどうも通常のハンドリングミスではなく、
今回も単純に走りすぎてしまい気が付いたら予想もしないところに突っ立ていました。
これはもう、ハンドリングミスなんて言うものではなく、それ以前の問題。
ようは悪い癖『負けグセ』ですね、綺麗に言えば精神的な『スランプ』でしょうか
いずれにしてもテクニックではなくハンドラーの精神的問題ですムムム・・・。
どうりで競技中に紅椿さんをやたらロストしまくってるわけだわ、紅椿さん『ゴメンよ!』
やっと気が付いた感じです、チキン♡なのでスンマセン(反省)。
緊張しているとは、まったく感じていなかったんだけど、
今日はえらく寒いなぁ〜なんて感じていたのは、単に緊張して極端に寒く感じていただけかも?
競技が終了したら寒さが消えました(爆)。
紅椿さんにはお肉をご馳走するってことで陳謝!
紅椿さん、次からまたよしなにお願いいたします。

この頃、皆さんからしろ公さまの話題が多く振られるので
さてお待ちかね『しろ公さま』です。
只今スラロームの仕上げ中なので、ハンドラーがスラローム意識しすぎて
しろ公さまとのコネクションがロスト!
そんなこんなで、スラローム前で暴走(笑)、
またドッグウォークでは急いでしまって雑にハンドリングで拒絶
今回も、にぎやかなハンドリングになってしまいました。
動画でチェックしてみると、ハンドラーが最悪、非常に態度が悪いですね〜。
犬たちはいつでも一生懸命頑張っています。
(ちなみに逃走しているワンコも同じ、一生懸命走っています!)
コースなんて人間が決めたものですし、犬からしてみたら一生懸命走るだけですから
失敗しても犬にその失敗が分からないようにしなければいけません。
そう考えると、このハンドラーはまったく態度がなっていませんね、
アジリティーなんかやめちゃった方が良いかもしれません。
・・・たぶん相当緊張していたようです、海よりも深く反省です。
しろ公さま!申し訳ございません・・・<(_ _)>pekori

しかしハンドラーの悪さとは裏腹に皆様からは、
しろ公さまちゃん?は楽しそうね〜!とお褒めの言葉をいただき。
ある方からは「しろ公さまの競技動画を見ていると癒やされるわ・・・。」だそうです。
まだクリーンランないんだけど、楽しそうだからまぁいっか!(汗)
そのうちクリーンランできるっしょ・・・ほーほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

さて今回の競技会は手際よく早く終了したので
その次のお楽しみはお食事処、長野ですからお蕎麦です。
IMG_7173.jpg 諏訪インターからほど近い
IMG_7167.jpg 鴨せいろ&味噌カツセット
この辺も味噌カツなんですね。
上品な汁でとても美味しく頂きました。

さて、年内はあと一本はりきっていきましょー!!
(すー。٩( 'ω' )و ガンバルぞい
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【12月のスケジュール <2015>】へ  【年内最後のブロックレベル競技会は4走中3タコ!】へ