イヌとの生活

きゃぁ〜!『レース鳩』・・・

 ←年内最後のブロックレベル競技会は4走中3タコ! →2015年もあっという間でクリスマス・アジ!
IMG_7317 (1) 鳩たちは一斉に出発
今朝のお散歩の途中で面白い場面に遭遇しました。
なんとレース鳩の大会かと思いきや、実はレース鳩の訓練だそうでした。
このハトさん達はるか遠く静岡から来たそうです。

鳩たちはこのような移動の際に、出発してからずーっと自分の巣の方向を見続けます。
彼らの頭の中には方向を見定める磁石なるものが内蔵されていて特定の方向を指し示します。
方位磁石のようなものです。便利な機能を持っていますね。
この能力が『帰巣本能』の核となります。
空に飛び出したらその方向(自分の巣の方向)に向けて一直線に飛んでいきます。

この磁石は実は犬にもあると言われています。
遠く離れた場所に捨てられた犬が自力で何千キロも歩いて帰ってくるなんて話し
聞いた事があると思いますが、実はこの能力を使って帰ってくるとされています。

小学生の頃「レース鳩」の漫画があり、
動物キチだったスー少年にはスマッシュ・ヒット!
すっかりはまってしまったスー少年はその頃自分でも鳩を飼っていました。
母の知り合いでレース鳩を飼育している方から卵を分けてもらい
卵を温めてくれる仮の母鳩を借りてふ化させて育てていました。
とてもなついていて、手にじゃれついて犬みたいな鳩でした(笑)
その鳩も「茶二引」と言って茶色と白色で翼に茶色の二本線が入っていました。
よくよく考えてみると、この頃から「チョコレート色」ファンだったようです(笑)
IMG_7315.jpg じいちゃーん、まだぁ〜の図

そんな感じで久しぶりに鳩に遭遇、朝の散歩から大喜びで
おじさんに話しかけ、盛り上がっちゃいました。
鳩のレースでは千キロクラスのものから百キロクラスのものまでありますので、
静岡・東京間の距離はレース鳩達にとっては短距離となります。
おじさんは鳩たちを出発させてストップウォッチをスタート、
颯爽と静岡に帰って行かれました。
あ〜楽しかった!
(すー。.:d(⌒ー⌒) グッ!!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【年内最後のブロックレベル競技会は4走中3タコ!】へ  【2015年もあっという間でクリスマス・アジ!】へ