アジリティー

雨の中でも元気100%はどうして?

 ←ニャンコさん、ジビエ料理なグルメ相談 →プードルと遠隔ハンドリング
さて前回の『雨のアジリティー』でのつづきです。
何人かの方に「ミニチュアプードルは水に強いの?」
「スーさんの犬はどしゃ降りの中でも何で元気いっぱい?」
などなどいくつか質問を受けました。
確かに雨の大会となると急に元気がなくなる
プードルちゃんは随分沢山見受けられます。
静止画 雨スラ
まず、犬種特性といって各犬種の作出された理由を考えなければいけません。
例えばアジリティーではスモール・ミディアムのクラスでは
シェルティーが主力となりますが、シェルティーはボーダーコリーと同じ牧羊犬のグループ
元来屋外で長時間作業をする事目的としていますから、
風雨から身体を守る豊富なダブルコート、そして天候などを気にしない気質を備えています。
一方、プードルはカテゴリーが4種類あり
大きい順からスタンダード、ミディアム、ミニチュアそしてトイの順になりますが、
ミニチュアまでは基本スタンダードからダウンサイジングして作出されており
トイはアメリカ系のものに関しては別の犬種をかけ合わせています。
その作業目的は本来スタンダードは鳥猟犬ですが、
ミニチュアやトイは人を楽しませるための愛玩作業が主な目的となります。
日本で言うところの座敷犬・抱き犬ってイメージですね。
ですのでその気質もフレンドリーで人の身の回りの生活事は
群を抜いて学習が早く、人の表情などの読み取り能力も抜群。
ただし屋外で作業をする目的ではないので、当然、悪天候などNGです。

以上の事を考慮してプードルたちは育てなければなりませんし、
特にアジリティーをさせる場合には十分考慮してあげなければイケません。
日本ではよく、指示を出したのに逃げちゃったり、雨でやる気が無くなったり
根性論で無理強いしてやらせているシーンがありますが、これではいけません。

我がチームの場合には、まずお散歩。
雨の日は必ずお散歩にでて、普段より楽しくすごせるように努力します。
そうは言っても、我が家の場合には仔犬の時から
『\(^O^)/ワーイ雨だ〜!公園貸し切りだ〜。』なんて感じで楽しくしてますから
今では問題ないというか、どちらかというと雨の日の方がハイテンションでしょうかね。
また練習期間は、だいたい1歳くらいまで頑張ればOK!
それ以降は、もう問題なくなるでしょう。

さてここで問題は、年齢が1歳以上で現在雨が嫌いなワンコはどうします?
これも同じ、まず雨の日は必ず散歩に出られるとよいでしょう。
注意点は馴らすためといって急に大胆なお散歩にしてはいけません。
短時間&短距離からスタート、その間とにかく楽しく過ごす事。
それから、ちょっとしたポイントですが、
雨のお散歩中にハンドラーが絶対に機嫌を悪くしないように!
さて皆さんトボトボ・ワンコに「ホラ、早くおいで!」な〜んて言ってませんか?(笑)
これNGワードです!
顔に出さなくても、頭の中でイライラや落胆の思考もいけません。
トイやミニチュア・プードルの場合には、容易にそれらも察知しますので要注意。
以上小型プードルを中心に書きましたが、
シェルティーでもダメな子はいますから同様に対処してみてください。

それから、犬に言って聞かせている方がいますが、
犬に対してなだめたり、説明したりと声かけするのは、私としてはあまりお薦めしていません。
犬たちのどの様な動作に対して声かけをするのか、しっかりイメージしておくのが良いでしょう。
さあ皆さん、雨の日は貸し切りです!はりきっていきましょ〜。
(すー。.::::( ^^)T ::: 雨!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

勉強になりました~ 

プ-ドルの中でもそんな風に各サイズが作られているなんて、勉強になりました!
我が家はトイですが、小さい頃から雨の中でどろんこになって遊んできていますのであの雨でも元気に走ってくれましたが、取り扱いや育て方について、今後の参考にさせていただきたいと思います!!
白公様 W1席おめでとうございます!!
かっちょよかったよ~☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ニャンコさん、ジビエ料理なグルメ相談】へ  【プードルと遠隔ハンドリング】へ