fc2ブログ

今月のお知らせ

6月のお知らせ 『石けん』食べちゃった!?ブドウはNG・中毒!

 ←『リンパ球加速療法』開始です →幼稚園風景
6月のスケジュール
 定期休診日:毎週火曜日
 臨時休診日:なし
 院長不在日:4(土),5(日),15(水),18(土),25(土) 渡邉獣医師担当となります。


いよいよ梅雨入りで,本格的に雨雨晴雨雨・・・です。
犬たちも運動不足でストレスが溜まったり,気圧が低くて調子が安定しません。
おまけに今年の梅雨は,ちょっとばかり寒いようですね。
我が愛すべき家庭犬たち,日中は良いとして夜間の温度管理注意してください。

今日は患者さんで『石けん』食べちゃった症候群(仮称・笑)についてちょっとお話。
今日は朝からおう吐の患者さんばかり,
みなさん症状は3日前からなのでちょうど台風のあとですね,
天候の変動で生体には若干のストレスがかかります。
ストレスがかかると,挙動不審やイライラして何となく気になる変なものを食べちゃいます。

たまたまでしょうか,今日はみんな石けんを食べて嘔吐が止まらない子ばかり,
特に石けんは脂肪から出来ており,さらに大好きな飼い主のニオイがする!
というか飼い主さんが普段使っているので,ママ・パパのニオイがする~!
となれば,食べないわけにはいきません。
でもこの石けんは要注意,大量の脂肪を食すことになるので,
軽い腸炎で済めばよいのですが,大量の脂肪が入ってくると
消化酵素を作っているすい臓は大あわて,働き過ぎでオーバーヒートすることもあります。
オーバーヒートとは膵炎のこと,膵炎も軽度であれば何とかなりますが,
重度の急性膵炎など起こした日には,重大事件・死亡事故へと展開しますので要注意です。
脂肪といえば油も同じ,揚げ物のあとの油なども要注意です。

皆さん取扱には,十分注意してください。
ちなみに,食べてしまう犬が悪いのではありません。
犬の届くところにおいている方が悪いのです(笑)。

そういえば,嘔吐の流れで飼い主さんとの会話中,
果物はあげて良いですか?というご質問がありました。
基本的にそのままでは消化が出来ませんが,
楽しみとして,大きさを考え一片や二片はかまいません。
ただしブドウはいけません。近年,ブドウの中毒による腎不全が報告されています。
ブドウは生も乾燥もあげないでください。
(すー。\(^_^)



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【『リンパ球加速療法』開始です】へ  【幼稚園風景】へ