アジリティー

今シーズン最後の競技会((T-T))

 ←6月のスケジュール <2016> →東扇島のFCI本部2日目 2頭同時で失格?
さてさて、すっかりアップがおそくなりましたが、
北海道ブロック、本部FCIアジリティー競技会に出場してきました。
成績はふるわず、つばきさんとしろ公さま共に超ブル〜〜〜です。

まず北海道ブロック、前日に羽田空港でトラブル発生
例の火災事故ですね、その影響でジャッジが到着できず
代理の審査員長での競技会、コースデザインは神奈川のK先生
こりゃまた難しいコースで、しろ公さまはオープニングで
スラロームのエントリーミス・・・バリエーション練習の不足ですね。
つばきさんは同じところで、ハンドラーがコケけました(汗)
あー寄る年波にはかないません・・・。
とりあえず成績は、しろ公さまは2失格、
つばきさんはなかなかで、AG失格ですがJPは5席
ブロック以上の競技会では初表彰台でしたのでとりあえずホッ!でした。

つづいて、本部FCI競技会、こちらは川崎・東扇島での開催。
毎年天候が悪いのですが、晴天でかなり暑い天候でした。
2日に分かれていて初日は1度と2度、二日目は3度とチーム戦
本日は初日の2度の解説。
ジャッジは2016年秋に開催されるワールドチャンピオンシップのジャッジを招聘。
開催国のスペインからえーとお名前は忘れてしまいました。
あまり聞かない方ですが、コースはとても良いコースでした。

コースデザインがハンドラーや犬を作ると言いますが、確かに!という感じでした。
さて内容ですが、1・2・3度ともに同じようで実は同じでないコース。
1度は日本の2度くらいの難易度でしょうか、テクニックを要求するものでした。
2度は日本の3度くらいでスピードを要求しているようです。
3度はその上ですね、スピードに難易度をソフトに足したようなコースデザイン。
いずれも近年の流れを汲んでいて、どんどんスピードにのせてトラップの繰り返し
そしてコースチェンジ・トラップ、間隔トラップもなかなか精密でした。

ヨーロッパのジャッジに特有のS・M・Lクラス共にトップタイムが似たようなタイムに。
これスゴイですよね、どのクラスが走っても同じようなタイムになるなんて
いつもスゴイと思うのですが、タイムをそろえるデザイン・テクニックがあるんでしょうね。
1度のクラスではかなりのブーイングを聞きましたが、完走が2〜3頭ではそうでしょうね、
でもまだまだ日本のレベルは低いのでしょう、ジャッジもさぞビックリしたでしょうね。

では、しろ公さまですが、
AG2はAランプに組み込まれていた「L」字トンネルのアウトサイド・コントロール
やったことなかったのですがぶっつけ本番でトライ・・・で見事に失敗。
しろ公さまは「行き止まりでつ!」とばかりに入り口にUターンで出てきちゃいました。

ということで1ミス、ここでハンドラーの集中力が途切れて、
最後のタイヤ後の裏跳びを「ツイスト」予定がタイミングが合わず中抜きに!
この距離感覚がスモールなのでしょうね、ハンドリングミス!
まずタイヤからの距離トラップ、チョット長いので送り出しきれませんでした。
反省!・・・とても勉強になりました。
ここでスー格言!「犬の全行動は120%、ハンドラーの指示である!byスー」(爆)

お次はJP2、こちらはとにかくスピード重視、
こちらの恐いのはスタートから1,2・・・5と間隔はMAXでスピードがどんどん乗ります
犬たちもその距離感覚がインプットされたところにスラロームなのですが、
スラローム後にその等間隔でトラップトンネル、ドッカ〜ン・・・あーシビれました。
検分時にはワンサイドでコントロールできると考えたのですが、全然甘かったです。
なるほど、そーゆーことなんですね。
いやぁ〜とにかく勉強になりました。

それにしても、こんな動画ばかりで申し訳ありません。
そーいえば、競技会で2012のじゃがーの選考会動画のファンだという方に会いました。
この動画だけ飛び抜けて再生回数が多いのです。
ご参考までに!この動画です。

その方は自身がアジリティーを始められたきっかけになったとか、
今アジリティーをされていて、落ち込んだときや
行き詰まった時はもとより毎日診てやる気を起こして頂いているそうです。
そんなお話を頂いて、とても励みになりました。
ありがたいことですね感謝感謝!
来シーズンはそんな動画がまた作れるように頑張りま〜す!

いずれにしても、練習不足は否めませんが、来シーズンも頑張って行きましょう!
えいえいオー・・・お粗末!
(すー。.:٩( 'ω' )و ガンバルぞい
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【6月のスケジュール <2016>】へ  【東扇島のFCI本部2日目 2頭同時で失格?】へ