fc2ブログ

アジリティー

北海道遠征とコースセミナー

 ←幼稚園風景 →雨で泥んこ,散歩後の管理は?
北海道遠征に行ってきました。
今回の目的は,日本の競技者にとって大変興味深いコンペ&セミナーに参加するためです。
毎年この季節に北海道の有名な訓練士のY先生が,その年の世界戦ジャッジや最も旬なコースデザイナーを招待し,コンペ&セミナーが開催されます。

IMG_0645.jpg

このコンペ&セミナーはとても重要で,日本にいながらヨーロッパにおける,ニューモードのアジリティー・コースが体験できる,とても貴重なイベントです。
アジリティーもそこそこ年数がたってきたので,全体的な流れやその年の流行のようなものがあります。
今年はテクニカルだとか,スピード重要視だ,または,フィギュアスケートの真央ちゃんのトリプルアクセルみたいな技のようなモノもありますから,他のスポーツや競技同様に流行や競技者がこぞって習得しようとする技術などのニューモードが存在します。

アジリティーを知らない方のために説明しますと,アジリティーは英国発祥のドッグスポーツ,ヨーロッパを中心として近年とても盛んです。約20台前後の障害物を一定のルールのもと並べて,その通過タイムを競う競技。障害馬術の犬版です。本場ヨーロッパでは,獣医師の組織も参加して,障害物の高さや角度,材質から犬への負担を測定し,実際のルールの修正や器具の変更などが加えられ,毎年どんどんルール変更されています。

ということで,その年のニューモードを世界大会前に日本の競技者に知ってもらうため,北海道の有名訓練士であるY先生を中心として,そのご厚意で毎年続けられてるのだと私たちは判断していますが,このセミナー&競技会は,勉強のために毎年,大変感謝しながら精力的に参加させていただいています。

今年の世界大会開催国は『フランス』!
ジャッジは開催国から1名,他国から1名。フランスからはデビット・パウエル氏が選出され,パウエル氏は昨年の発表より出場各国から引っ張りだことのこと。コースをあまりにデザインしすぎて,もうネタ切れだとおっしゃっていました(笑)。

まずは競技会,1・2・3度と(1から順に上級クラス)共にテーブル登場でまずみんなびっくり,北海道の方でテーブルなんて見たこと無いと言ってた方もいましたが・・・。そしてコースはやはり近年の傾向通り走るコース,その加速するコースの中にテクニカルなパートが含まれるという,とても美しいコースでした。このコースを完璧に走れたら,まるで踊っているようだろうな~なんて想像しちゃいます。

さて内容は,我がチームつばきちゃん,ジャンピングにてコネクションの成果が少し現れた走りが少し出来ましたが,もう少しでゴールだ!というゴール二つ手前で,パウエル氏がゴール手前に堂々と設置したトラップ(罠)にまんまと引っかかりそうになり,慌てて回避しましたが拒絶を取られ2ミス!息も絶え絶えになんとかゴール。AG競技にいたってはパウエル氏の前には全然歯が立たず,テーブルにもたどり着けず,まーーたくの失格。

一方じゃがーは,ハンドラーとのタイミングがまだ合わず同調率60%。走りながら『父ちゃんおせーよ,次どれよー。』と言われているのがよく分かるのですが,何とも体が思うように反応できずジャンピングは失格やミスチームが続出し,タナボタで1席をいただきましたが,タイムがまったくダメでぷーまより0.1秒速いだけ,通常2.0秒程度の差がつくのでまったくダメダメです。AGはコースミスで失格,さらにガッカリでした(泣)。

お次はセミナー,これはもう,このコースデザイナーは天才だ!とうならせるものでした。
コースの内容は訳あって今回は書けませんが,4コースを3完走2ミス,1失格の成績で何とか走らせてもらえた程度でコテンパンでした。コース自体はとにかく素晴らしく,否応なく今後のハンドリングを考えさせられるものでした。

今回は競技会の日につばきの兄弟犬の『ひまわり』ちゃんが,遊びに来てくれていて,つばきを引き取ってから初対面でした。つばきと違って?とても温厚な性格で優しくきれいなボーでした。
IMG_0641.jpg
IMG_0624.jpgIMG_0653.jpg

北海道って植物がでかいですよね。どうしてかしら?
じゃがーのスポーツドリンクは何かと良く聞かれるのですが山羊ミルクです。
(すー。(>y<;))



記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【幼稚園風景】へ  【雨で泥んこ,散歩後の管理は?】へ