アジリティー

20周年記念競技会 in 北海道!!

 ←これは何の写真でしょう? →北海道、サーシャ・セミナーとお食事!
IMG_0106.jpg
今回もノリノリのしろ公さま!ですが・・・
不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は一足早い夏休みをいただき、毎年恒例、北海道の競技会に行ってまいりました。
IMG_0020_20160721180529808.jpg
バタバタしながらなんとか出発
今回は日本アジリティー競技の父である、北海道のY先生を中心とした
北海道(日本)のJKCアジリティーが開始されてから20周年記念の
ブロック&クラブ競技会そして各セミナーに参加してきました。
記念すべき20周年大会では、滅多に見られない大御所の先生方によるアジリティー・コンペ。
IMG_0099.jpgIMG_0095.jpg
とても贅沢なメンバーの勇姿?(笑)
また、ジャッジにはスイスのサーシャ・グルンダー氏を迎え、華やかなイベントとなりました。
IMG_0064.jpg
北海道入りは木曜日、そして木・金曜日と例年競技会前に開催される「和風セミナー」に参加、
講師はイナピーことI先生と四国のノブちゃんことT先生。
I先生のセミナーは素晴らしい的確な指導で、ハンドリングのテクニックを中心にコーチングを受け
T先生には私の場合ハンドリングの微調整についてアドバイスをもらいなかなか良好。
IMG_0119.jpg
「ハウス指示」したら扉が閉まっていたので上に乗っているらしい
和風セミナーも若手の先生が育ってきて、とても良い感じですね。
じゃがーの若い頃は競技よりも和風セミナーがメインでした。
IMG_0114.jpg
初日午後から急に曇天で冷え込み・・・グロッキーへと
しかーし実は、連日の介護犬疲れと出発前日の寝不足に
気候の不安定(気温変動は10℃〜30℃)で、
到着初日から、しばらく治まっていた持病の『過敏性の偏頭痛』が発生!
これが出ると立っているのもしんどくなってしまいます。
初日は薬も手に入らずグロッキー、とにかく横になるしかありません。
二日目からは、なんとか天候も回復、薬も手に入りなんとかなりましたが、
厄介なのは薬を飲むと「ボー・・・」となってしまします。
そうなると、紅椿もしろ公さまもまったくタイミングが合わなくなってしまい
セミナー中に講師の先生方からも、
「鈴木さんどうしたんですか?あまりにもタイミングが合ってませんよ」
と、心配される始末。。。

そんな調子で望んだ競技ですが、
IMG_0062.jpg
クラブ競技会は晴天
初日のクラブ競技会では、コースのデザインにサーシャ・カラーが程良く出ていて
とても楽しいコースでしたが、それでもやはり四苦八苦(汗)
とにかく緩急が絶妙で、遠近両用で的確に犬のコントロールが利かないと無理(笑)
体調不良のせいか、しろ公さまも体符のタイミングが微妙にいつもと違うようで
あらぬ方向に向かっておられました。
犬たちは本当に繊細ですね〜っと再確認したのですが、
それ以上に、トレーニングレベルがやはり十分な域に達していない事を痛感。。。(汗)
・・・ということで、まったくタイミング不良でしろ公さま&つばきさん共に無理でした(涙)
さて、この日のつばきさんでは、ちとハプニングが・・・
北海道ではチーム・スーは重複出陳のため、
紅椿は必ずラージの先頭で1番で、実際の出走はミディアムの最後に走ります。
ヨーシ頑張るぞ〜と、AG3好スタート!
オープニングの次、ドッグウォークもほぼ駆け抜けのタッチアンドゴーもOK〜
おーーーいくかぁ〜・・・と、中盤のスラロームで
「あーりゃっ!・・・」
スラロームの番号札がスラロームの入り口に・・・・・チ〜ン╭( ๐_๐)╮
紅椿は上手く抜けたのに、ハンドラーがアイ・ポイントずれてしまって中止!
サーシャにスラロームまではノーカウントでOKだから、
やり直しといわれて再トライ・・・
結局なんだかんだで再走で失格(涙)
体調不良もあり紅椿さんに走り負けして、体力的に無理(汗)
あ〜気合いが足りませんでした((_ _ )/ハンセイ)

ブロックの動画はあまりにも酷いためアップ中止っす!
二日目のブロック競技会では、さすがにブロックですので難易度がアップ!
コースデザインは「サーシャ色てんこ盛り」で、四苦八苦どころか、ボーロ、ボロ(涙)
ゆっくり走ればゴールが見えますが、スピードを出してタイムを狙うとあっという間に「さよ〜なら〜」
いやはや、今回もまたサーシャ先生には、勉強させて頂きました。

実はこの日にも、失敗談が・・・
しろ公さまのAG2の時にボーとしていて、
「そろそろ検分かなぁ〜」っと競技リンクをのぞいてみると
「あれっ・・・検分終わってる。。。そういえば出走番号2番だ。。。」(汗)
 ポク・ポク・ポク・ポク___( ºωº )チーン…
ということで、サーシャのコースを検分なしで走れるとも思えず
棄権を申し込んで終了。
「しろ公ちゃん、ごめんよ〜。」
まあ、今回は連日こんな感じが続いておりました・・・(σ(-_-#)アタマイター)

今回はらいおん君も参戦ですが、Aチームから移籍して1ヶ月。。。
多少良くなってきているものの「ママ〜病」は治らず、
私、スー・ハンドラーのトレーニング時間の不十分さを痛感でした。
もう一ヶ月程度欲しいところです(汗(@@;))
次の大会ではリベンジ!でも念のため1クラス落として2度クラスで調整ですなぁ。
IMG_0102 (1)
何と競技終了時には直線の虹が!(他面中央右寄り)

・・・ガンバリま〜す!
(すー。.:(-ω-;)ウーン
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【これは何の写真でしょう?】へ  【北海道、サーシャ・セミナーとお食事!】へ