今日の診察室

ブドウ中毒には要注意!!

 ←鈴木メソッド、久方ぶりの往診は15分で終了? →9月のスケジュール <2016>
先日、ヨーキーちゃんが原因不明の『夜鳴き』と言うことで来院されました。
P8261900.jpg
飼い主さん的には特に心当たりがなく、
高齢のため認知症かしら?と仰ってましたが
各種検査などをしてみると、腎臓を含めたいくつかの項目に異常あり。
「体調不良からの不安症で夜鳴き」と診断し
生活上何か変わったことや、環境の変化など聴取
『何か、変わったものは食べていませんか?』と伺ってみると
特に変わったモノはないけれど、
犬の食べ物でないモノといえば『ブドウ』かしら?
どうやら飼い主さんがデラウエアが大好きで、
数日お供に6〜7粒食べていたそうです(恐)
ということで『ブドウ中毒』として対応、ただちに点滴他の治療となりました。
images_2016082616235246c.jpg
ブドウ中毒が騒がれてからかなり立ちますので、
皆さんの間ではタマネギ並みに浸透していると思っておりましたが、
どうやら、一般的な認知度合いとしては、まだかなり低いようです。

ちなみに、治療開始の夜から夜鳴きはなくなり
翌日の再診で血液状態も安定しギリギリセーフ?
はぁ〜、あぶない危ない。

皆さんくれぐれもブドウにはご注意下さ〜い!
(すー。【  】\_( ゚д゚) ココ、ヨーチュウイ!!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鈴木メソッド、久方ぶりの往診は15分で終了?】へ  【9月のスケジュール <2016>】へ