今日の診察室

犬の整体治療・脊椎矯正をスタート

 ←10月のスケジュール <2016> →クロネコヤマトが大嫌いなテリアちゃん、鈴木式リーダーウォーク!
201107241549134a9_2016092418204818f.jpg
紅椿さんはネムネム・モードです(笑)
さてさて、今年になりワンコさんの整体治療を本格的に開始です。
筋肉・腱の調整はもとより脊椎矯正をメインに行います。
それ単体治療でも行いますが、全体のバランスを整えて元気を取り戻すのが目的です。
ワンコたちを呼んだ時、反応が悪かったり、座った時に身体をくずしていたり
立ち姿勢の時に歩幅が狭かったり、このような場合はワンコさん達どこかしんどいです。
その様な子たちはやる気が低かったり、逆に異常に興奮しやすかったりしますので、
調整してあげると、犬たちが笑顔になります。

また、一度治療を体験された方は、飼い主さんから見てもワンコ達の調子がよいようで
トリミング時に会わせてのご依頼もおおくなっていますね。
じゃがー達、アジリティードッグたちのコンディション調整のために開始した
整体治療やマッサージ治療ですが、そこからどんどん派生して現在に。
実際に整体治療などを行ってみると、どうやらスポーツ・ドッグよりも
一般犬で必要性や有効性が高いようです。
確かに一般のご家庭ではフローリングやカーペット、畳での生活が多く、
さらにお部屋の中で走り回ることが多いので、トイプードルやパピヨン、シュナウザーなど
活動性の高い犬種たちには、実は「トラブル持ち」なんてケースが多いですね。

診断は稟告から始まり、歩様検査、触診が中心になりますが、
この触診(特に指先で行う指診)が重要!
かなり微細な変化をとらえることが可能です。
レントゲン検査などで見つからない症状にはうってつけ。
もちろん施術時には、ハンドリングメソッドが効果的に効いて
みんな、ゆったり落ち着いて受けてくれています。
かなり気持ち良いらしく、鼻をペロペロするコが多いですね。
治療効果もかなり速効、処置直後に急にお腹の動きが良くなって
診察室出てからすぐに「おトイレ、おトイレ〜!」
なんてワンコさんも多いですね(笑)

一見何でもなさそうなワンコさん達にも、実は肩こりや腰痛などが存在します。
ワンコさん達が「何となくヘン?」こんな時にはいつでもご相談ください。
どんな効果が出ているのか、機会を見て症例報告しま〜す。
(すー。.:(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ご興味のあった記事があれば拍手をお願いしまーす。
今後の参考にさせていただきまーす。
病院のNEWホームページもヨロシク〜(*^^)/


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【10月のスケジュール <2016>】へ  【クロネコヤマトが大嫌いなテリアちゃん、鈴木式リーダーウォーク!】へ