fc2ブログ

イヌとの生活

犬のお仕事2

 ←久しぶりの練習 →アジリティー武者修行・仙台編
P1030442.jpgP1030444.jpg
      P1030434.jpg
以前,犬の仕事についてお話ししたところ
皆さんから,いくつかご質問を頂きましたので,もう少し。

ワンコたちはオオカミから家畜化され,
およそ1万2千年・・・
(DNAの追跡では13.5万年前にオオカミより分化ともあります)
現代,我々が飼育している犬たちは全てイエイヌ科に属します。
このイエイヌ科は我々の先祖達により,
様々な作業を行うために改良されてきました。
その本来持ち合わせている能力から,
いろいろな能力が選別・削除され今日に至ります。

そして,とても社会性が強く,群れの一員としての役割を求めます。
・・・なーんて難しくお話しすると,
少々わかりにくいので簡単に言いますと,

ワンコたちは,やる気も能力も充分持ち合わせているのに,
毎日家の中でゴロゴロしていることになって『つまんなーい!』
と思って暮らしている可能性が高いのではないでしょうか?
どうでしょう,宅の坊ちゃん,嬢ちゃん達は,日がな一日ゴロゴロはしていませんか?

もしそんな子がいたら,ママの家事のお手伝いから,パパの靴下洗濯運びなど,
どんな簡単なことでも良いので,日々の生活の仲間に入れてあげてください。
ママが家事をしている間,大人しく寝転がっているのではなく
たとえば食器洗っている時に『足下で3秒待てた!』
そんな簡単で小さな事からでも,コツコツとレベルアップすると楽しいですね。

ワンコたちは仲間と一緒に仕事が出来ると喜びます。
よく一緒に走ってあげたりすると喜んでいませんか?
共にお仕事をして,毎日の生活をともに楽しみましょう。

ちなみに我が家では,夜間の急患担当はプードルのじゃがーです。
いつも晩ご飯食べた後は,勝手にハウスに入ってさっさと就寝,
しかし,夜間緊急の呼び出しがあると,いつの間にか玄関で伸びしながら待機!
「サンキュー,じゃがー。今夜もよろしく。」と対話をしながら夜勤に出発,
ちなみに昔はチャーリー(エアデール16歳)の担当でした。

また,家の周りの草むしりなどお庭担当は,エアデールのポーポー13歳です。
テントウ虫を見つけては,「虫見つけるのが上手だね~」とほめられ,
喜んで吠えながら一生懸命虫探しをしています。
P1030441.jpg
『どれどれ,虫はどこだポー?』

ドッグスポーツや競技,資格テストなどは目標としても非常にわかりやすく,
第三者が評価してくれるので,ある意味便利です。
我が家でもこのようなイベントをイヌの発表会と称して楽しんでいます。
年に何回か愛犬が主役になる日があるのも楽しいものです。

でも,このようなイベントに出場しなくても
日々の生活の中で愛犬との共同作業に磨きをかけるのもまた楽しいです。
毎日小さな主役になってもらうのも良いかもしれません。
(すー。U(∩.∩)U)


記事一覧  3kaku_s_L.png 今月のお知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日の診察室
記事一覧  3kaku_s_L.png イヌとの生活
記事一覧  3kaku_s_L.png アジリティー
記事一覧  3kaku_s_L.png 忠犬シロ公さまっ
記事一覧  3kaku_s_L.png 子犬ちゃん記録
記事一覧  3kaku_s_L.png 犬種のおはなし
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
記事一覧  3kaku_s_L.png 緊急連絡
記事一覧  3kaku_s_L.png 動物取扱業者標識
記事一覧  3kaku_s_L.png 未登録

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【久しぶりの練習】へ  【アジリティー武者修行・仙台編】へ